何かを始めてみよう。


Mellow My Mind - 脳内資格制度の廃止と規制緩和について」を読んで。


資格にたよるな! 資格を逃げ道にするな! 資格を過信するな!

ええこという!


その人がどんな資格を持っているかなんてのはパッと見の印象みたいなもんで、結局はその人が何をやったか、何を為したか、何を残したか、世界にどんな色をつけたか、ってところで評価される訳です。

資格持ってるからってえらいわけでも、素晴らしい人なわけでもなくて、その資格で保障されている能力を使って何をするかが大事。資格を取るのが目的になっては、本末転倒。何をしたいかが大事。


自分のやりたいことを探して、それに全力で立ち向かってみよう。資格はそれをやるときの単なる通過点だったり、おまけだったりするだけで、ゴールじゃないんだ。

うまくいかなかったら、どこがいけなかったのか、具体的に切り分けて考えて、次はそこだけを改めればすむだけの話。そうやってちょっとずつ積み重ねて、気がつくと今までできなかったことが自然にできるようになっている、それが変化であり成長であり、正しい自信をつける近道なんじゃないでしょうか。

何事もまずはやってみる。間違っちゃったら、素直に反省して学習して、正しい道を選びなおせばいい。

大事なのは、始めること、立ち止まらないこと。何事も最初の一歩が一番勇気がいるし、大変だけど、歩きだせばなんてことはない。行き止まりに差し掛かったり、道を間違えたのに気づいたらもう歩きたくなくなるかもしれないけど、休憩を入れてでもいいから歩き続けよう。道を間違ったのもそれはそれで大きな経験になるんだし。




何かに賛同する記事よりも、批判する方が簡単に書けるので、どうしてもそういうエントリを書いてしまいたくなるけれども、自分がいいと思ったことを賛同することで広めていくのも大事だと思ったので、さっそく実践。