ITmedia News:TiVo、見たいCMを検索できる新サービス(from Alpha Clipper Clips)

視聴者は自分の関心のあるカテゴリの中から1分〜60分のCMコンテンツを選び、TiVoサービスのNow Playingセクションに配信してもらうことが可能。商品ブランド名で検索を設定することもできる。

番組中に差し込んで入れて見てもらう、見てもらいたい番組の前後に強制的に流す、といういままでのTVCMの形はレコーダーが普及してくるとCMが飛ばされてしまうという問題点があります。

ならいっそのこと、CMだけを配信したらどうだ?って新サービス。話題になってるCMや自分が欲しい商品ジャンルのCMだったら見たいってことありますよね? それをピンポイントで見ることができたら、客も見たいCMが見られるし、広告を出す側も望む人に見てもらうことができるしで両者にとっていいサービスなのではないでしょうか。

CMだけを撮り貯める人もいるくらいで、CMそれ自体が作品になっていると言う面もあるので、こういうサービスは面白いかも。日本でもどこかやらないかな。


音楽のPVなんかも、もっと気軽にがんがん見られるようにして、曲やより高品質なPVが欲しい人に購入してもらうという販売戦略にシフトすることはできないんですかね? 一部のメーカーはそういう流れになってきていますが、時間限定だったり、見るための環境が限られていたりと見るためのハードルがまだまだ高すぎです。