ニュースを読み解く難しさ。


ええと。

asahi.com:政府、ウィニー対策ソフトを開発へ 実用化は不透明 - 社会
Sankei Web 政治 「ウィニー」対策 政府が独自OS開発へ(04/28 21:40)

を読んで、

コデラ ノブログ: はぁ? OS作るってか [ITmedia +D Blog]

を読んで、

茨城八千代剣道教室HP管理人blog: 「Winny対策として次世代OSを独自開発」は誤報だと思う

を読む、と。


もうね、こういうの見てたら、一般の人がニュース見てもどこが間違ってるかさっぱりわかんない、いや気づかないままに見て信じちゃってるんですよね、たぶん。


ウェブをいろいろと巡回して情報収集するような人は、1次ソースに当たったり、内容をよく検証したりしていろいろと考えますが、それでも最初の1次ソースが間違ってるんじゃどうしようもない。お手上げ。


やっぱりもう、記者クラブみたいなのを一般向けに公開してしまって、きちんと意味を理解できるメディアなり人なりが記事を書くというスタイルに変化していく必要があるんじゃないでしょうか。