PS3のメニュー画面


プレイステーション3のメニュー画面も公開! / ファミ通.com

ソニー製品ではすっかりおなじみの"クロスメディアバー"になる模様。

気になるメニューはこれか。

・Friend……友だちとの交流はここで。フレンド登録してあれば、その友だちが現在ネットにつないでいるかどうかもここでわかるという。「キーボードがあればここでチャットも可能」と係員は説明してくれたが……。

どこぞやで見たシステム・・・ってXboxLIVE! なんかXboxLIVEのシステム、マルパクリのようなネットシステムを構築するような記事をいくつか見ましたが、その詳細はまだ謎なんですよね。・・・今、一生懸命作ってるところか。

Xbox360PS3を見た場合、スタート時のユーザー数の違いよりもネット環境の成熟度の差が大きく意味を持つことになるかもしれません。PS2時代に手を抜いていたツケがPS3で回ってきそうなソニーと、Xboxで培ったXboxLIVEが360で花開いたマイクロソフトという形で。