最適化よりも記事の質を上げたい。


とあるブログの舞台裏 ニュースサイト運営者に記事を見てもらうためには(from 明日は明日の風が吹く)」を読んで。


最初に結論から書くと、私自身はブログにせよニュースサイトにせよ最適化も見てもらうという意味では大事だとおもうけれども、本質的には記事の質を上げることで人の目に触れるようになって欲しい、って考えです。記事の質を上げる>>最適化。もちろん、自分の書いた記事を必要としている人のところに記事を届けるという意味では、各種最適化のテクニックも必要だとは思っていますが、そればっかりで中身スカスカではね。

僕がブログを続けている理由は「常日頃から考えている、社会生活にはほとんど役に立たない事=脳内排泄物を垂れ流す為」なので、ニュースサイト運営者(あるいははてなブックマーカー)の興味を引くためだけに更新をすることなど、とても想像できません。

うは、達観してる(笑) 私はそこまで達観してないので、「自分が考えたことをつらつらと書き連ねてたら、誰かがそこから新しい何かを考えたり作ったりするきっかけを持ってってくれるだろう」って理由でブログつけています。そこから何か生まれたら、しっかり再利用させていただくつもりなので、ちょっと欲深い。


っと、話がちょっとそれましたが、そんな感じでブログ兼ニュースサイトっぽいサイトを運営してる身として、「ニュースサイト運営者に記事を見てもらう事」の内容について検証。


  • ニュースサイト運営者のブログや掲示板にコメントする
    • いつも記事を取り上げられてたり、コミュニケーションしてるサイトの運営者とならコメントとかで話してみたい気持ちはあるけど、特に係わり合いのないニュースサイト運営者のブログや掲示板にコメントは有り得ないかな。あ、自分が好きなニュースサイトだったら別かも。でも、去年までTECHSIDEくらいしか見てませんでしたが(笑)←ニュースサイト知らず
  • ニュースサイトから注目されている記事にトラックバックを打つ
    • トラックバック打つ記事は完全に自分の興味本位だから、これはないなぁ。形としてそうなってしまう場合はありますけど。
  • 逆リンク機能
    • ん? はてなのリファみたいな機能のことかな? はてなだと自動でついてるから別に何も考えてませんでした(笑)
  • ブログの足跡機能
    • あぁ、楽天とかであるのは使ってるので知っています。足跡経由のアクセスを稼ぐために、片っ端からいろんなサイトを巡回するツールなどもあるようで。そういう意味の無い訪問見ると萎えるので、ブログに関してはその機能があっても余り見ないかな。むしろいらない。
  • サーチエンジン最適化対策
    • 知識としてはある程度知っていますが、面倒くさがりなので実行すること少ないです。ここもSEO最適化はほとんどしていません。
  • ニュースサイトに紹介してもらう
    • いくつかのニュースサイト運営人の巡回先にキャッチされているようで、そこを基点にたまにニュースサイト波状アクセス波をもらうことがあります。ありがたや。(-人-)

(参照記事:デジモノに埋もれる日々: 実録! 個人ニュースサイトが織り成す「華麗なる波状アクセス」一部始終
いい記事を書き続けることで、自分のブログを覚えてもらえたらと思っているので、改めて自分から売り込むことはしないかな。もちろん紹介されたら嬉しいですよ、ええ(笑)


話はちょっとずれるけど、各ニュースサイトは自分の巡回先をサイドバーにずらっと並べてたりしますよね。あれをつけようかなぁと思っています。ちまちまと自分の巡回先を整理中。

私のはてなブックマークの半角マイナスがついてるタグが主な巡回先なんですけど、まだ入れてないのがいくつかあって、それを整理したらサイドバーに巡回先を載せようと思っています。基本的にFeed系なのが多いかな。あと、自分の記事を拾ってくれたニュースサイトとかを巡回先に加えたりして拡張してたりします。


じわじわと小改良してたりするので、暖かく見守ってやってください。最近改良したのは、トップの説明分、ReamMeに参加、PV推移のグラフをサイドバーに入れた辺りかな。

以上で今日の検討会を終わります。
起立。礼。 m(_ _)m