今日のアニメ「リーンの翼」「聖戦士ダンバイン」


この前レンタルDVDで1巻を借りてきた「リーンの翼」、続きが気になったのでネット配信の方で現在視聴可能な4話まで一気に見てみました。

んー、レンタルDVDとネット視聴、料金的には大差ないんだけどなんとなくネット視聴を躊躇してしまうのはなぜなんだろう?

  レンタルDVD ネット視聴
値段 650円 525円
画質 DVDクオリティ 0.5M or 1MBpsでのネット配信
簡易さ レンタル店まで行く必要アリ 自宅でネット契約できるが最初は面倒
視聴環境 DVD再生環境 基本的にPC上

値段はどちらも1週間レンタルの値段。DVDは新作価格だけど。ネット配信の方がちょっと安いくらい。

画質はDVDの方がかなり上。ネット配信はビットレートが結構低いのでシーンによってMPEGノイズでまくり。

借りる手間は、レンタルDVDはレンタル店まで出向いて借りて、そして返却しなきゃなんない。札幌だと、ツタヤでレンタルしたCDやDVDを最寄のローソンで返却可能なんてサービスしてたけど、これは東京みたいな人口密集地だと不可能ぽい(店ありすぎ)。ネット配信は自宅でネット経由で簡単に配信利用可能だけど、使い始めるまではいろいろと登録しなきゃダメだったりと結構始めるまでの障壁は高い。

そして、視聴環境はDVDはDVD再生環境ならなんでもいいので、テレビで視聴可能だけど、ネット配信はほとんどがPC上。PSPで視聴可能なのもあるみたいだけど、同じ値段払ってわざわざ小さい画面で見るのもね・・・。


たぶん映像ネット配信に躊躇してしまうのは、音楽配信が購入というスタイルなのに対して、映像の方はあくまでレンタルでしかない、という部分なんだと思う。数倍の値段払って、片方は購入で片方はレンタル。そりゃ、音楽と映像の情報量の差はあるけれども、やっぱ納得いかない。

無料の映像配信であるGyaoの人気を見るに、ネットで映像を見るのに対する抵抗はそれほどなくて、映像ネット配信に抵抗を感じるってのは、単に値段とそれで得られるユーザー側の利便性のバランスなんだろうなあ。

今回の「リーンの翼」はまだネット配信以外の手段で見る方法がなかったので見ましたが、それ以外は利用する気になれないかも。



んで、「リーンの翼」を4話まで見て、同じバイストン・ウェルの話である「聖戦士ダンバイン」を見たくなって見始めてみたり。とりあえず1〜4話まで。

前に見たときは半分くらいで止まってるんだよね。今回は最後まで見てみたいところ。



リーンの翼 1 [DVD] リーンの翼 2 [DVD] 聖戦士ダンバイン DVDメモリアルボックス(1) 聖戦士ダンバイン DVDメモリアルボックス(2) 聖戦士ダンバイン DVD-BOX