人に何かを勧める難しさ


304 Not Modified: おすすめって難しい」を読んで。


自分が好きなものを紹介するのは、何の抵抗もなくさくさく出来ますが、誰かに「○○のおすすめを教えて」って言われるのは返答に詰まりますね。

まなめさんもおっしゃってるように、相手の視点で良いと思われる○○を探さなければならないためってのがその理由。


私は結構どのジャンルでも面白いと言われるものは広くなんでも試してみる方なので、多くの人が持っているであろうこだわり?があまり理解できません。(いや、理解する必要は別にないんだけど(笑)) 自分の中では「こだわり<<<面白い物に出会える出会い」なので、自分の苦手なジャンルでも時によっては見たり体験してみたりすることもあります。やっぱりダメだった・・・と思うときもありますが、たまに「お?コレは??」と新しい出会いがあることもあります。


そんな訳で、こだわりが人より少ないっぽいので、人に何かおすすめを教えて?と言われたときに悩むんです。

「これこれな△△ってのはどう?」
「いや、そのジャンルは好きじゃない」
「じゃ、□□ってのなんかは面白いかもよ?」
「それってどんな内容?」
「かくかくしかじかで、」
「あ、××はダメなんだ、俺」
「そっか」

ってな具合で、これはってオススメに行き当たることが少ないです。





かと思ったら、後日、「前に話してた△△っての見てみたらすげー面白くてはまったよ!」とか言われて、そのジャンルダメだったんじゃないんかい!と突っ込みたくなったりして(笑)