魔法の潤滑剤でHDDの容量10倍!


Make way for the terabyte laptop drive(英文)
GIGAZINE - ハードディスクの容量が約10倍になる技術をSeagateが開発
痛いニュース(ノ∀`):特殊な潤滑剤でハードディスクの容量が約10倍になる技術をSeagateが開発

特殊な潤滑剤を用いて、熱の問題を解決することでHDDの容量を10倍にする技術をSeagateが開発したようです。


具体的な発売スケジュールとかは出てないので、本当なのかどうかはしばらくたってこの技術を使った製品が出てくるかどうかをみてみないと分からないですが、本当に10倍になるとしたらすごいですね。デスクトップ機なら普通に数TB、ノートPCやiPodみたいなモバイル機器でも数百GBが当たり前になるんでしょうか?

そんなに容量あっても使い道が分からないって人もいますが、今後画像、音声、動画などを個人でもっと撮影、加工などできるようになっていきそうに思えるので、まだまだ大容量に対する期待は大きいと思います。ハイビジョン放送を録画するレコーダーなんかも、今の容量は全然心もとないしね。