メモを取る重要性


人の記憶なんてものは結構いいかげんで、なにか思いついたこと、人と話した内容、約束、新しい予定、やるべきこと、などなど、覚えておかないといけないことがたくさんあっても、それを確実な形で記憶にとどめることは難しい。きちんと覚えていたつもりでも、いつの間にか内容が変わってるなんてこともよくあります。

でも、メモしたテキスト(紙でもネット上でも良い)は書き残した情報がその場に残ります。これは、不変な情報でいつの間にか書き換わっていたりすることはありません。


はっと思いついた素晴らしいアイデア、人と話した内容、やらなければいけない予定など、メモに書き残したり、ネット上に書き記してそれを共有したりすることで、人の生産性はぐっと上がるだろうし、人と話した内容も言った言わないなどの不毛なやりとりも減るはず。



そういう訳で、まめにメモを取るのを心がけようと思ってるけど、これがなかなか難しい。最初は大変だけど、頑張って習慣化するのが一番な気がするので、しばらくはメモ魔になりたい所存。