ITmedia Biz.ID:紙を使った発想法 (1/2)


コンピュータが普及して、こと文章を書くのなんて紙に書くことはほとんどなくなってしまったけれども、そんな時代になってしまっても、紙に字や絵やアイデアを書くってことは大事だと思います。


手帳やメモ帳なんかを意識的に使うようにしていて、手帳を使うようになってかなり書けなくなっていた漢字もだんだんと書けるようになってきました。やっぱ脳の使わない部分は退化してしまうんだってことで、いろんな刺激を脳に与えてあげる重要性を痛感しています。


たまにはノートに文字や絵やアイデアなんかをペンで書き綴ってみるのも、普段とは違ったひらめきがあったりして楽しいですよ。