Wiiの発売日、価格が決定


任天堂、Wiiの全貌を公開。家庭内の誰もがいつでも楽しめる機能が満点
任天堂、新型ゲーム機「Wii」12月2日発売決定。価格は25,000円
岩田氏、宮本氏が語る「Wii」 ユーザー体験会を11月に名古屋、大阪、幕張で開催
任天堂、新型ゲーム機「Wii」に写真機能を搭載
Wii用ソフト スクリーンショット集


DSの成功の勢いをそのまま引き継げとばかりに、ゲームの面白さの追及を根本から考え直した任天堂のWiiは発売前からかなりの人気。

そのWiiの発売日は上のニュースの見出しにもあるように、12月2日、価格は25000円と発表されました。


ソフトは4800〜6800円くらいなのかな? 今のゲームの価格帯から見ると、ちょっと安めな感じ。コントローラーは同梱がひとつなので家族や友達など、何人かでプレイするときには、コントローラーを買い足さなければダメです。最初はかなり品薄になるでしょうから、対戦プレイをしたい人は要チェック。


Wii用ソフト スクリーンショット集」で一通りのゲームラインナップは見ましたが、うーん、今のところこれといって大きく惹かれるゲームはまだないかな? ゼルダはやってみたいけど、Wiiならではってよりかは、昔のゲームを引きずってる感じがするですよね。

むしろ、ゲームよりもWii Channelのようなゲーム機の新しい使い方を見せる、みたいな部分に惹かれます。ネット接続が当たり前になった時代に、任天堂がどのような切り口で我々をテレビの前にいざなってくれるのか? ゲーム機のネット環境としてはXboxLIVEという成功例がすでにありますが、それとは違う新しい形を見せてくれるのではないかと楽しみにしています。


ゲームショーか、どこかの体験会に行って見てこようかな〜。