AppleからiPhoneが発表。さて、日本ではどうなるのか?


Apple - iPhone

アップルにしては珍しく、前々からの噂どおりに発表になったiPhoneですが、その内容は大方の予想よりずっとすごい製品でした。


「Widescreen iPod + Revolutionary Phone + Breakthrough Internet Device」の3つが合わさったと説明されるように、iPodと携帯電話、それにインターネットへのアクセスも可能なデバイスとして開発されたiPhoneは、携帯電話でありながらOS Xで動いているそうです。確かに基調講演時のデモや、出回っている各種動画などで見るその動作はMacOSXを操作しているとわかる、アップル独特の慣性のついた動きだったり、アニメーションだったりで、これ本当に実機で動いてるの?って思ってしまうほどスムーズに動いています。


基調講演を実際に見てみるとその素晴らしさがよくわかります。ジョブスの素晴らしいプレゼンは相変わらずですね。英語で1時間半ほどありますけど、見る価値十分。適当に飛ばしながら見てもいいですしね。

Apple - QuickTime - Macworld 2007 Keynote


基調講演は長すぎるけど、iPhoneが動いているところを見てみたいって人は
【動画レポート】これが「iPhone」のユーザー・インターフェースだ(前編):ITpro(起動、音楽再生、電話機能)
【動画レポート】これが「iPhone」のユーザー・インターフェースだ(中編):ITpro(留守電、SMS、画像閲覧、メール)
【動画レポート】これが「iPhone」のユーザー・インターフェースだ(後編):ITpro(Web閲覧、Widgets、GoogleMaps)
で、基調講演のダイジェストを見ることができます。


画像閲覧のところでちょっと見ることができますが、このiPhoneはマルチタッチという機能で一箇所じゃなく複数箇所でのタッチを認識します。この機能を使って、画像閲覧時にその画像を指でつまんだり、広げたりすることで拡大収縮表示させるという直感的なインターフェースになっています。以前に話題になった「YouTube- Crazy Multi-Input Touch Screen」の技術が実用化された第一号がiPhoneなのかな? このYoutube映像でのデモもMacOSXで動いているっぽいし。

後、OSX上で動作しているということで、当たり前のようにマルチタスクを実現していて、音楽を聴いているところに電話がかかってきて、それに応対して通話しながら頼まれた画像をメールで送り、通話を終了すると、また音楽の続きが鳴り出す、なんてことをデモで実演してます。(基調講演デモ 57:30〜)携帯電話でこんなことができたらなぁ、ってのがアップル流に実現されているのが素晴らしい。ああぁ、実際に触ってみたい!


iPhoneが日本で発売されない理由 -閉鎖的携帯電話市場「日本」とGSM -[Di]」で詳しく触れられていますが、日本では携帯電話の通信方式が違うために今の仕様のままでiPhoneが発売されても使えません。各ニュース記事でアジアは2008年に発売予定、とありますが、ここで言うアジアってのは日本を除いたアジア圏のことを指している模様。


iPod情報局: 「iPhoneは第6世代iPodじゃないよ!」アップル担当者インタビュー」ってことで、このiPhoneは第6世代のiPodではないとのこと。じゃ、第6世代のiPodがどうなるのか気になるところ。音楽や画像、動画などをストックして持ち運んで楽しむプレーヤーとするのなら、フラッシュメモリを採用して〜8GB程度で小さく、軽くというiPod nanoの路線(これはiPhoneと競合しそう)と、HDDを採用して大容量でって路線があるだろうから、HDD搭載の大容量iPodにこのiPhoneのインターフェースを採用した次世代iPodをぜひとも発売して欲しいなぁ。

できたら、携帯機能を省いても、無線LAN機能を残しておいてくれると、モバイル端末として日本でも使えそうなんですけど。Skypeは使えるようにしてくれないと思うけど、もし使えるようにしてくれたら、IP電話端末として使えるし。

でも、アップルは中途半端な商品はあまり出さないので、これは期待薄かな。



以下はiPhone関連の記事。

大手ニュースサイトの記事。
米Apple、OS Xが動作するiPod機能内蔵の携帯電話「iPhone」
米Apple、GSM対応の“iPodケータイ”「iPhone」
米Apple、GSM対応の“iPodケータイ”「iPhone」。11b/g無線LANも搭載
Apple,携帯電話とiPodの機能を併せ持つ「iPhone」を発表:ITpro

アップルの携帯電話「iPhone」、気になる日本での展開は? - CNET Japan
「Apple TV」「iPhone」担当バイス・プレジデントとの一問一答−−Macworldより:ITpro
ウワサの「iPhone」を(ちょっとだけ)触ってみた! / デジタルARENA
【Macworld 2007 Vol.7】iPhoneの実機は「触っていて気持ちがいい」

ブログでの個人的な感想はこちら。
CNET Japan Blog - 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance:凄すぎるiPhone
Apple から iPhone 登場 [dh's memoranda]
ARTIFACT@ハテナ系 - iPhoneはきびきび動いてくれるんだろうか気になる
Appleが真のイノベーターであることを証明する日 - Speed Feed [ITmedia オルタナティブ・ブログ]


大勢の人々が発売されるのをわくわくしている中、その「iPhone」という名前の商標を巡って、商標侵害での提訴がさっそく起こされたようで。
米Cisco、「iPhone」の商標侵害でAppleを提訴 (MYCOMジャーナル)
ITmedia News:[WSJ] Ciscoの訴訟は「愚か」、Appleが強気のコメント