RD-X6から録画番組データの転送


東芝のレコーダーRD-X6で録画した番組をCMカットして、PCに転送しようと自宅LANに繋いでみた時点で、実はPCへの転送機能は実装されてなかったことに気づく。


あれ、データ転送してる人の話をあちこちで見たような??と思ってちょっと調べてみたら、レコーダー間ではダビングできるのを利用して、VirtualRDなるWindowsソフトを用いてPCをレコーダーに化けさせてダビングするのだそうな。
「VirtualRD for Windows」と「番組ナビゲータ」の配布所


特に面倒な設定もなく、さっくりレコーダーからPCへのダビング(データ転送)開始。昔は東芝レコーダーに積まれているLANの性能が10BASE程度で低くて転送が遅い!とか見た記憶があるけれども、さすがに最近の機種だと速くなってたみたいで800MB程度のデータを10分ほどで転送終了。転送したのはPCでも問題なく再生可能。


続いて、Skypeを使って弟のところにこの録画データを転送。こっちも快調で600〜700KB/sほど出てる。


これだと簡単に録画したデータを転送できそう。って、東京でしかやってない番組の録画を頼まれてしまうってことか??(笑) 札幌もチャンネル数は特に少なく無いと思うんですが、東京のチャンネル数の多さは異常。