ゲーム機を選ぶ時代に入ったのだろうか?


かさぶた。 ゲーマーはまだ次の「俺達のゲーム機」を選んでいない。」を読んで。


PS3が大きくコケてる現状、いったいゲームマニアはどこに行くのか?


PS2を購入していた層って、ゲーマーから普通の人までいろいろいたと思うんですよ。でも、その大部分は「PS2が一番売れているゲーム機だから」買った、という人たちだったんじゃないんでしょうか。好きなゲームが一本でも出たらそのハードを買うようなゲーム好きな一部のマニアを除いて、普通はやりたいゲームは全部自分の持ってるゲーム機で出て欲しい!って思いますもんね。

そういうPS2がゲーム機トップをひた走るハードだから買ったって層は、現状でPS3を購入する理由ないですよね。まだ全然売れていないし、しかもどうも行く手には暗雲がたちこめていそうな雰囲気がひしひしと・・・。


うちではXbox360がここ1年ほどメインゲーム機になっていますが、プレイする環境を選ぶハードだよなぁ、とは思います。これはXbox360だけじゃなくて、PS3もそうなのですが、この2機種はハイビジョンテレビやら、5.1チャンネルの再生環境、ネットワーク接続なんかが揃ってこそ、その真価を堪能できるゲーム機なんです。

無理に全部そろえないと駄目ってことはないですけど、ハイビジョンとネット接続はやはりあった方がいいです。じゃないと、せっかく旧世代のゲーム機より大きく進化した部分ってのを体験できません。

ゲーム専用のPCを購入することに比べれば敷居は低いかもしれませんが・・・いや、ハイビジョンテレビとか購入するのは大変ですね。


ゲームマニアが望むようなゲームの進化の形は、Xbox360でかなり実現されていますが、いかんせん実際にやってみないことには実感できないんですよね。売れているかどうか、で言ったら売れていないXbox360ですが、満足度はかなり高いですよ。これはXboxの時も同様でしたが(笑)

ある意味、ゲームマニアのためのハードというか。




DSやPSPみたいな携帯ゲーム機だとそれを買うだけで100%ゲームを楽しめますから、そういう買うための敷居は低くいし、ネットワーク対戦もインターネットに接続しなくてもゲーム機同士でできたり、と手軽にプレイできます。PS3Xbox360といった据え置き型ゲーム機に流れられなかったゲーマーたちは、こっちの携帯ゲーム機のゲームに流れていそうな気はします。

事実、ゲームの売れ行きや発売予定タイトルをみていても、DSやPSPで出るってゲームがかなり多いですし。



据え置きゲーム機として巻き返しを狙っているWiiは、いままでのゲーム機になかった面白い狙いがありますね。ネットに接続することで、毎日何かしら起動してもらおうって戦略です。

ちょうど各家庭にインターネットがほぼ普及してきた今だからこそ有効な戦略で、ネットを見ているとWiiで再生できるいろんなWebサービスを、あちこちの企業やらユーザーが作ってるってのは、任天堂からしたら大成功でしょう。


ゲームを楽しむためのラインをあえて上げることなく、低い位置に抑え、コントローラーのインタフェースを一新し、大勢の人に気軽に使えるようにし、ゲームだけじゃないネット絡みなコンテンツでゲーム以外にも楽しめる要素を用意することで、普段ゲームをしない層へのアピールも忘れない。

Wiiの売れ行きが好調なのは、しばらく続きそうですね。



人それぞれなゲームの楽しみ方によって、選択するゲーム機が変わるという時代に入ったのかもしれません。

いままでは、単に売れてるハード、売れていないハードってな分類だったけど、これからは、

  • 自分の部屋や移動先、友達とプレイする=DS、PSP
  • 家族でプレイする=Wii
  • 最先端な技術を使ったハイクオリティなゲームをプレイする=PS3Xbox360

というような用途で違うゲーム機が存在する時代。


本当のゲームマニアなら、全部買ってなんぼのものですよ!(笑)