この番組は全てフィクションですって入れようよ


昨日も紹介したけど、TBSの2ch捏造問題。

コデラノブログ SP2 - 捏造ってなんだ?

言いにくい私見でもなんでも2ちゃんねるのせいにして、「みんなそう言ってます」ってことにできるのであれば、マスコミは取材も必要ないし、事実を伝える意志も毛頭無い、ということになる。だったら試合結果も全部CGで作っちゃえばよかったのに。

始めから結論ありき、取材前からストーリーありきな製作なんでしょうね。


あるある大辞典などで、あれだけ捏造が話題になっているというのに、いまだに平気でこういうことが行われてるってのがねえ。

これくらいうまく作ればバレないだろう、と視聴者を馬鹿にしているのか、それともこれくらいの捏造なんて当たり前のことになってしまっているのか。


関連記事
ITmedia News:“2ちゃんねるそっくり”掲示板放映 TBS「担当者が作成」
( ;^ω^)<へいわぼけ: TBS、“2ちゃんねるっぽい掲示板”の「捏造」認める…釈明・お詫びも