北海道の白い食文化


北海道土産の有名なものとして、白い恋人ってのがあります。
[rakuten:hokkaido-omiyage:369185:detail]

白いってのは雪を指していて、雪が降る北海道のイメージカラーとして白ってのがあげられると思うのですが、最近はその白にちなんだ食品ブームが北海道でおこっているそうで。

道外初上陸! ホワイトコーヒーを初体験 | エキサイトニュース

ホワイトコーヒー!

カフェオレに生クリームを乗せたもの、だそうで。コーヒーそのものを白くした訳じゃなかったか、さすがに。


そういや、ちょっと前にはホワイトカレーなんてのも・・・。

北海道発祥のホワイトカレーはもう食べた? | エキサイトニュース
北海道ホワイトカレートップページ : ハウス食品
[rakuten:lamd:791799:detail]

見た目、どこから見てもシチューなんだけど、味はカレーらしい。

ホワイトカレーだって言わずに出したら、絶対びっくりされるよなぁ。


白い恋人には、白い恋人・ブラックってのがあるらしいけど、それ白くないから!w

[rakuten:hokkaido-omiyage:399594:detail]