いつかは壊れるハードディスク


パソコンを使っていて、壊れやすい部分の上位に食い込むのは間違いないと思われるハードディスク。

最近では、iPodのような携帯音楽プレーヤーだったり、Xbox360PS3みたいなゲーム機、ハードディスクレコーダー、はたまたハンディビデオもハードディスク内蔵なモノが出て来てたりして、パソコンだけではなく至るところでハードディスクが使われるようになりました。


ハードディスクは壊れるときに前兆が現れる場合もありますが、逝くときは予告なしにいきなり逝ってしまう時も。また、長期間起動しなかった後とかも危険です。いままでハードディスク内蔵な製品を軽く10以上使ってきてますが、長期間(半年〜1年以上)起動しなかった後に久々に起動しようとしたらハードディスクが逝ってたって確率はかなり高いです。


ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?〜前編〜 - GIGAZINE
ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?〜後編〜 - GIGAZINE

物理障害を復旧してくれるサービスもありますが、どこまで信用してもいいのか疑問なのと、法外な値段をふっかけられそうってのが。やっぱりちゃんとバックアップを取るしかなさそうですね。特に長期間使わなくなりそうな場合なんかは要注意。