RSSリーダー+タブブラウザでのブログ巡回


So-net blog:bellonieta's log:RSSリーダの功罪」(from 明日は明日の風が吹く)を読んで。

RSSリーダーとして、はてなRSSLivedoor Readerの2種類を使っているのですが、せっかくRSSリーダーを使って本文テキストだけを見られる環境にしておきながら、実はRSSリーダーを読みたい記事選別用としてしか使っていません。

読みたい記事はタブでバババババっと開いて、そのブログ自身のページに飛んで見ていたりします。

RSSリーダーなり、ニュースサイトなり、ソーシャルブックマークだったりをおもむろに開いたら、そのページに載ってて読みたいなって思った記事リンクをがんがんタブで開いてく。

こんな感じで。

重要なのは本文だけじゃないはずだ.

そのブログのデザインだったり、記事についたコメントやトラックバックだったり、本文テキスト以外の要素も味わいたいんですよね。だから、RSSリーダーでは読みたい記事の選別しかしません。


私にとっては、RSSリーダータブブラウザの二つが揃って初めてブログ巡回環境として成り立っています。ブログはそのブログを直に見ないと読んだ気がしないのですが、RSSリーダー使っててこういう読み方してる人ってどれくらいいるのかな?