外国人の好みにあう日本のおやつはどれだ?


インドで「柿ピー」が大ブームの兆し - 痛いニュース(ノ∀`)

なんでも、日本人スタッフがインド出張の際、酒のつまみにと自分用に買っていったものをインド人スタッフに食べさせたところ、大いに気に入り、「これはなんという食べ物だ」となった。日本人スタッフが「カキピー」と答えると、あっという間に「カキピー」という言葉がインド人スタッフに広がり、日本人を見つけると「カキピーを知っているか」と話すようになった。

そっか、インド人は辛いものが好きで柿ピーが好みに合うんですね。



昔、外国人が集まる場でコーヒーや軽食のサービスの手伝いをしたことがあって、そのときにその辺で買える日本のおやつを適当に何種類か買って、外国人はどれを好んで食べるんだろう?と反応を見たことがあります。


5〜6種類のおやつを並べてた中で、ダントツの一番人気だったのは「鈴カステラ」。何人かに「この素晴らしく美味しい食べ物はいったいどこで売ってるんだい?」と聞かれましたが、鈴カステラって英語でなんていうんでしょうか?(笑)是非お土産に買って帰りたいと買う気まんまんな人が何人かいました。

やっぱ甘いものが好きなんですね。


逆に人気がない、、、というかなんじゃこりゃ!的な反応をされたのが「カレーせんべい」。軽食コーナーにあるようなものは、基本的に甘いおやつ、ってイメージが強いらしく、甘い味を期待してカレーせんべいを「バリッ」といっちゃった後の
( ゜д゜ )
って顔は忘れられません。その後、即効でゴミ箱にペッペッと吐き出してました。ごめんよ、悪気はなかったんだ。



インド人ならカレーせんべいの味を分かってくれると思うんだけど、どうなんだろう?


[rakuten:e-wagasi:10000218:image] [rakuten:kamedaseika:10000093:image]