IM/Web両方で閲覧するときは自分をFollowすると便利


Twitterを見るときは、アイコン付きで発言が見たいのでたいていはWeb上で見てるんですが、更新状況をリアルタイムに見ていたいときはGoogleTalkなどIMを利用した方が便利だったりします。


そんな訳でWebとIMの両方を併用してたりするのですが、そうすると困るのがWeb側で発言すると自分の発言がIM側に出ないこと。

自分の発言も流れの中に出てないと、話が追いかけづらかったりします。


そこで、ちょっと裏技チックに自分自身をFollowしてみることにしました。

自分をfollowすると、GTalkとかに自分のメッセージがエコーされて、ちゃんとポストできたか確認できる。
1. http://twitter.com/users/show/YOUR_NAME.xml を書き換えてアクセスし、XMLの中からid番号を取得する。
2. http://twitter.com/friends/follow/YOUR_ID を書き換えてfollow。

4月時点でのやり方ですが、8月時点の今でも問題なくいけました。


これで、GoogleTalkにも自分の発言が反映されていい感じ。