人件費・安全管理費を削減するツケ

派遣労働者労働組合派遣ユニオン」(東京)・関根秀一郎書記長の話「簡単に雇用調整できるという理由で、危険の伴う製造現場に派遣を解禁したのは間違いだった。事故は起こるべくして起きており、企業は早急に安全対策を取るとともに直接雇用に切り替えていくべきだ」

派遣労働者だから事故が増えたんだろうか? 安全対策にかける費用なり時間なりを企業が減らしているのが大きな理由な気がする。


即戦力を求め、企業内で人材を育てる手間や費用をどんどん減らしたり、安全対策にかける費用を減らしたりしていってるツケはみんな労働者に降りかかってる。例えば労災急増みたいな形で。

それは廻りまわって結局企業自身の首を絞めることになると思うのだけれど。