Google Trendsで見るアニメ比較


そういや、GoogleTrendsなんていう比較法もあったよな、と某エントリを見てて気づいて、ここ最近見てたアニメについて見てみた。

Google Trendsについては「検索キーワードの“トレンド”がわかる「Google Trends」公開」要はキーワードごとの検索件数の比較を行えるサイト)



Google Trends: らき☆すた,電脳コイル,グレンラガン

オープニングで話題を集めて盛り上がりに火がついた「らき☆すた」は最初が高くてじわじわ下がってる。途中ぽこぽこ飛び出てるのは、おそらく話題になった回の放映時かと。放映が終わった後は見事に収束気味。

終盤の盛り上がりで盛り上がった「天元突破グレンランガン」はじわじわと盛り上がっていって、ラスト放映後が見事にピークになってる。これも、途中話題になった回ではぽこぽこ飛び出てて、放映終了後には見事に収束。

NHKで放映されててマニア受けがいい「電脳コイル」は最初に二度ほど盛り上がった後はなだらかなグラフが続く。それだけ内容が安定してるってことか。ちょうど今はラスト4話を残して盛り上がってきているところで、グラフも上向きに。



検索件数による比較はなかなかいいところを突いてるっぽいですね。自分が見てる盛り上がり感とだいたい一致してる。



関連記事:続・なんだかんだ言って売れるニコニコ市場。アニメはプラス?メジャーはマイナス?:Blog紹介しちゃいます。 - livedoor Blog(ブログ)

らき☆すた 1 通常版 [DVD]

らき☆すた 1 通常版 [DVD]

天元突破グレンラガン1 (通常版) [DVD]

天元突破グレンラガン1 (通常版) [DVD]

電脳コイル 第1巻 限定版 [DVD]

電脳コイル 第1巻 限定版 [DVD]