超小型PCの需要


工人舎、液晶を高解像度化/低価格化した超小型PC

モバイル好きのマニアくらいしか購買層がいないはずなので、そんなにマーケットは大きくないはずなのに、何時まで経っても無くならないどころか最近また盛り上がってきてる超小型PCの分野。


PCのスペックが上昇したおかげで、数世代前のスペックになってしまう超小型PCでも結構使い物になるようになってきたこと、無線LANやデータ通信の普及によってモバイル環境が整備されてきたこと、Webサービスもモバイルでも利用したいものが増えたこと、辺りで超小型PCのユーザー自体が増えてたりするんでしょうか。

出先でどうしてもPCが必要だけど、そんなにスペックはいらない、そして荷物にならないのがいい、って需要には超小型PCはぴったりですしね。



そんなご大層なスペックはいらないから、小型で5万円以下くらいで、Ustream.tvが利用できる(当然要Webカメラ)超小型PCとかがあったら面白そうだなーとは思います。いまだとEee PC辺りが一番近いのかな?