MacBookのDVD再生トラブル


近所のレンタルビデオ屋がレンタル特価キャンペーンをしてるので、ここぞとばかりにDVDをレンタルしてきてるのですが、気になってるのはコレ。


Apple Support Discussions - DVDビデオディスクを挿入すると、カーネルパニックが発生します。

去年リリースされたLate2007モデル以降のMacBookの一部でDVDを再生しようとディスクを挿入するとカーネルパニックになるというトラブル。

分かってるのは、

  • メモリを4GBに増設してると起こるらしい。
  • メモリを大量に使用時、またはスリープ復帰後にDVDを挿入すると高確率でカーネルパニックになる。
  • OSがアップデートされ、10.5.2になってもまだ未解決。
  • DVDディスク挿入時、というよりかはDVDプレーヤーのソフト起動時にカーネルパニックになっているぽい。

といったあたり。


米国本国のDiscussion boardでも話題になってるので、そのうちアップデートで直るかなぁと思ってたけど、まだ直ってません。早くなんとかしておくれよ、アップル。