日本語で知るGoogle検索での今ホットなキーワード


GoogleのHotなキーワードを知る - ぼくはまちちゃん!(Hatena)」を読んで。

GoogleのHot keywordランキング、日本語もあればいいのになあと思ってたら、モバイル版だけあるんですね。

http://www.google.co.jp/m/trends


コレに出てくる急上昇ワードって、モバイルからの検索だけなのか、検索全体からなのか、どっちなんだろう? やたらと芸能人が上がってるところを見ると、モバイルだけなんじゃないか?って気はしますが。



出て来てるキーワードを見てると、どうもテレビ番組などで出てくる気になるワードを携帯電話で検索してるってユーザーの姿が見えてくるような気がします。調べたいことがあったらすぐにPCで検索するってことはするけど、携帯で検索するってなくてよくわからないのですが、携帯で頻繁にネットを見るような人達の間では調べたいことがあったらすぐに携帯で検索が一般的だったりするんでしょうか?


このページで出てくる検索結果には出典という形でそれぞれ一件ずつリンクが貼られていますが、その多くはWikipediaですね。