ソニーのBlu-rayプレイヤーを買った

マクロスF(フロンティア) 1 [Blu-ray]

マクロスF(フロンティア) 1 [Blu-ray]

7/25に発売されるマクロスFBlu-rayはかなり前に予約してて今週中にはおそらく届くので、それを見るためにBlu-rayプレーヤーを購入しました。ソニーの。

いくつか購入を検討してる映像作品がBlu-rayで発売するってのが立て続けに発表されたりしてて、これはもうプレイヤー買わないとダメだろう!!ってのが購入に踏み切った理由。


前からAV機器としてのPlayStation3は高く評価してたので、これ一択。

買うときに、ゲームコーナーのPS3の棚の前で数分悩んだんですよ。何かいっしょに買うゲームはないんだろうか?って。



でも、これという一本が思いつかなくて、結局本体だけ購入。ああ、やはりAV機器としてのスタートです。



メタルギアソリッド4があるじゃないか!と言う声がちょっと聞こえたような気がするのですが、それを買えない理由があるんです。実はうちのメタルギアソリッド3、特典の映像が入ってる映像観賞用ディスクをちょこっと見ただけなんです・・・。まずはそっちをクリアしないと!!(ダメすぎ)



まるっきり何も再生するソフトがないってのもアレなので、購入した店舗のレンタルコーナーでBlu-rayを一枚レンタルしてきました。

ソードフィッシュ [Blu-ray]

ソードフィッシュ [Blu-ray]

この作品、DVDで所有してるのでDVDとBlu-rayの比較用にいいかなーってので選択しました。



大型液晶テレビがあってハイビジョン映像が見られる環境にいると、だんだんハイビジョン映像の虜になっていきます。うちは地上デジタルがまだ入らない地域なので、テレビ放送だとBSデジタルくらいしかデジタル放送は見られないんですが、ハイビジョン映像で流れる観光番組の破壊力はかなり大きい。ゲームはXbox360を繋げば高解像度なゲームを堪能できます。

そして、手持ちのDVDを見て落胆する訳です。テレビはこんなに綺麗に映るのにDVDじゃあなあ・・・、と。


DVDを購入するのは気に入った作品で、そういう作品ならもちろん高画質で見たい。

よく買うアニメなどは、最近の物はたいていハイビジョン画質で最初から作成されていて、今後はBlu-rayとDVDが同時リリースされるような状態がしばらく続くようになると思うのですが、どうせ買うのなら高画質なBlu-rayを選びたい。さすがにDVD買って後からBlu-rayを買い直すってほどの余裕はありません。



実際にPS3を買ってみて、驚いた点がいくつかありました。それらを含めた使ってみての感想いろいろ。

  • 表示される文字がめちゃくちゃ小さい!!これは解像度を上げてるから? Xbox360でたまにハイビジョンテレビじゃないと読めないゲームがあったりしますが、それがデフォルトな感じのシステム画面。
  • ワイアレスコントローラー、電池が交換できない! 最初思わず電池入れる場所を探しちゃいました。内蔵バッテリ交換不可なんですね。iPhoneみたいだw 付属のUSBケーブルはPSPとの接続用かと思ってたんですが、コントローラー用でした。有線で繋いで充電。
  • ソニーの定番、XMBクロスメディアバー)。PSPで慣れ親しんでるアレ。うちはテレビもソニーなのでXMBPS3XMBとどこででもお目にかかることに。XMB、ある意味分かりやすいインタフェースだと思うんですが、各項目内の要素が増えてくると逆に分かりにくくなるという。PS3は元から多機能な上にアップデートによる機能向上などでメニュー内部の項目数がえらいことになってて分かりにくい。
  • 40インチのテレビの前、1mくらいの位置に座って操作してるのに文字が小さく感じるってのは、これ離れてみたら全く読めないんじゃ・・・? 解像度そのままで文字大きくしたりできるのかなあ?
  • XboxLIVEでもおなじみなネットでのデモ映像や体験版のダウンロード。同じゲームのデモ映像が大量にあったり体験版が複数あったりとかなり力が入ってるのを感じる。
  • 再生するソフトがレンタルしたBlu-ray一枚だけだったので、ネット経由でいろんなデモ映像とか体験版を大量にダウンロードしたら数時間待たされる羽目になって、思わずうたた寝してしまい首を寝違えた。
  • 体験版をダウンロードした後にインストールしないとプレイできないってのは厳しい!! 容量も数百MB〜数GB程度あるのでダウンロード自体にかかり時間がかかり、やっとダウンロードが終わっていざ体験プレイ!と思ったところでまた数分〜10分程度のインストール作業が待ってるってのはきついです。XboxLIVEではダウンロード終わればすぐに体験版がプレイできるだけに、この差は大きい。
  • システム画面はXbox360と比べて高級感を感じる。常になんか後ろにたゆってるしw
  • Blu-rayやDVD、CDなどを再生する機能は非常によく出来てる。まさにAV機器!!
  • 試しにPC用の動画を焼いたCD-RやDVD-Rを入れてみたら、なんの問題もなく中の動画ファイルが再生できる! PS3は最強のマルチメディアプレーヤーと言われるのも分かる気が。いままでPCをテレビに繋いで見てたのが、PS3で見られるってのはとても便利。ネットワーク経由でもいけるんだっけか?

なんか、最強のマルチメディアプレーヤーとして非常に楽しめそうなPS3、いろいろ使い方を調べてみよう。



海の向こうでは
米SCE:PS3とPSPの映像配信事業スタート ワーナー、ディズニーも参加 - 毎日jp(毎日新聞)
みたいな映像配信サービスもスタートするらしいですが、あいかわらず日本ではその手の映像配信は遅いんだろうか?