Twitterに「ぐぬぬ」が流れる


ある日のこと。


ふとTwitterをWebで見ると、タイムラインを流れるアイコンがいつもと違ってる人がちらほらいるのに気づく。しかも、なぜか似たデザインのアイコンを使ってる人が多い。気づいたのは'08/07/26の夕方。


はい、またアイコン祭りの時期がやってまいりました!w



そんな訳で、似てるアイコンっぽい人を抽出しながら、ルーツを探す旅に。


似てるアイコンを探す


今回のアイコン祭っぽい人のアイコン達。(使用ユーザー名は略、というか分からなくなったw)




ログを流れてくアイコンの中からそれっぽいのを拾っているうちに、アイコンのファイル名に「gununu」というのが入ってるのがたくさんあることに気づく。っていうか、上のアイコン画像の中にも直接「ぐぬぬ」って入ってるのがある。


どうやら、今回の祭は「ぐぬぬ(gununu)」ってのがキーワードらしい。



Twitter検索で「gununu」を調べてみる。



出てきた発言の中から、今回の祭に関連してそうなリンクを辿る。



今回のアイコンの巣を発見!!w


http://anisearch.net/?q=gununu


http://danbooru.donmai.us/post/index?tags=gununu

なんか、ごっさりある!!!



ぐぬぬ」というのは、こういうことらしい。

アニメ「苺ましまろ」第二話で美羽にニックネームを「穴骨洞(あなこっぽら)」と命名されてしまった時のアナ・コッポラの表情。


つまり、この「ぐぬぬ」という元画像

をベースに、画像を加工して他のアニメキャラなどに変えたのが「ぐぬぬ画像」ってので、どこ発祥かは分からないけどそれがTwitter上でアイコン祭になっている、と。




たくさんのぐぬぬ画像で作られた元「ぐぬぬ」画像・・・って、種類ありすぎ!w



Twitter検索を「ぐぬぬ」で75ページほど遡ってみた所、この記事がぐぬぬアイコン祭の大元っぽい。見てると、ホント山ほどあるらしい。
ネタなべ。(・ω・ノ)ノ ぐぬぬ画像ください


動画もあった。


ピカチュウの画像でもあったらアイコン変えてみようかと思ったけど、見当たらなかった・・・。




過去のTwitterアイコン祭りはこんなの。
寝てる間に面白い祭りがあったらしい - 北の大地から送る物欲日記
Twitter見てたら今度は角が生えてた - 北の大地から送る物欲日記



突然、何かが爆発的に流行りだすTwitterでした。次の祭はいったいなんだろう・・・?



追記:

@hejihoguさん、「ピカチュウぐぬぬ画像」探せばありそうですが、適当に作ってみました

id:rikuoさんがピカチュウぐぬぬ画像を作ってくれたので、さっそくTwitterアイコンにしてみた!

また褒められました!! rikuoさん、サンクス!



追記2:

rikuoさんから改良版をもらった! だんだん進化してる!!w