Twitter、個別発言へのレスがAPIで可能に


Twitter APIで「この発言に対するレス」が可能に - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

TwitterAPIに、個別発言に対するレスを返すためのパラメーターがあって、それが有効になってる模様。



いままでは、@Replyで返信相手しか指定できず、どの発言に対するレスなのかというのが指定できなかったのが、このAPIを利用すると、どの発言に対するレスかを指定できるようになっています。(in reply to XXXX)という形で、元発言へのリンクが発言につきます。



今の所APIでしか使えないので、これを実装したクライアントがないと個別発言へのレスはできないんだけど、さっそくいくつかのクライアントがこの個別発言へのレスを実装してるみたいです。


Twitter上のタイムラインとかで見かけたのは、
MovaTwitter開発者blog | つぶやきへの「返信(reply to)」に対応しました。
【P3】割と待望の機能追加 - とかいろいろ
辺り。


他にも個別発言に対するReplyに対応してるクライアントはありそうですね。



APIで個別発言への返信機能が実装されたってことは、将来的にはWebからでもこの機能が利用できるようになるってことなのかな?