はてブのヘビーユーザーのハマりっぷり


はてブにハマるとこうなる - Primula
はてブにはまると、こうなった。 - 忘却防止。」を読んで。

はてブにはまったブックマーカー末路栄光の道のり。



自分の場合も書いてみよう。

  • はてなダイアリーで本格的に使い始めたはてなはてなブックマークの存在に気づいて使い始める。(はてなブックマークの利用開始。 - 北の大地から送る物欲日記
  • 元々、他のソーシャルブックマークっぽいサービス(MM/Memo)を利用してたので、結構すんなり導入。
  • 一日、数記事程度のブックマークペース。まだフォーメーションラップ程度の速度。
  • 他のブックマーカーがファビコンで認識しやすいのを見て自分もファビコン導入。
  • コメントつけられるようになって、何度かコメントを付けるスタイルにしようと試みるも、いつも面倒になって挫折。以後、たまにコメント気分になったときだけコメントするスタイルに。突発的に全ブックマークにコメントを付け出すコメントフィーバータイムが年に一回くらいのペースで訪れる。
  • 初期からタグも多用。とにかくタグは思い付く限りつける。ジャンル分けに悩んだり、興味はあるけど深入りしたくない話題のときはタグ未使用。
  • お気に入りでよく見かけるブックマーカーを登録しだす。その後も知人や特定の話題に強いブックマーカーを追加しつつ、今のお気に入りは46人。もっと増やしたい。
  • ヘビーユーザーなので、はてブの記事を結構頻繁に書く。
  • コメントが少ないのであまり増えない被お気に入りも気づけば100人突破。純粋にニュースソース発見としての登録が多いんだろうか?タグが1000を超えてることからも分かる様にブックマークする話題は非常に多岐に渡ってるので、ノイズが嫌いなブックマーカーにはオススメできない。
  • 気づけば、自分のブログ記事も結構ブクマされてる。ブロガー兼はてなブックマーカーの悩み事の一つであるセルフブックマークは、自分は1ブロガーであるとともに、1ブックマーカーでもあるという信念の元、「自分の興味ある記事をブックマークするポリシー→自分が書いた記事に興味ない訳が無い、自分の興味を切り出した様なものだから→セルフブックマーク上等!!」ってことで、ほぼ全ての記事をセルフブックマークしてる。
  • はてなRSSやLivedoorReader等のRSSリーダーを導入後、巡回先が増えたのではてブ数も増加。
  • 人気のエントリーはあまり見ない。各種はてなブックマーク関連サービスで注目のエントリーに相当する部分をひたすら読むスタイル
  • 趣味の分野のニュースは1get率が高い。
  • たまにブックマークエントリページを間違ってブックマークしちゃってる永遠に1get状態ブクマをやってしまう。ブックマークエントリページでブクマコメントを読んだ後、ブラウザツールバーはてブボタンを押すという流れで行われる伝統芸。
  • 各ブックマークにもはてなスターがつけられるようになって、自分の被ブクマで「お!」と思ったのにスターをつけるように。
  • いつまで経っても、はてなスターでの引用がうまくいかないことが多くてもにょもにょ。
  • 最初からだけど、Web閲覧とはてブは完全にセット。はてブできない環境でWeb閲覧するのは落ち着かない。
  • はてブは○○なブクマばかりだ!」ってエントリを見る度に「そりゃ自分で○○な記事ばっかり見に行ってるんじゃ?」と心の中で突っ込んでるつもりが、気づいたらエントリ書いて突っ込んでる。
  • はてブには○○なジャンルのブクマが少ない」って言ってる暇があったら、まずは自分でブックマークしろ!、と思いつつ、気づいたらエントリ書いてる。
  • ブックマークコメントで批判、反論などもらったら、躊躇無くブログに引用して思うところを書く。
  • そういや、もうそろそろはてブもリニューアルされる時期だろうか?と、一足早く秋の気配が漂う北海道で麦茶を飲みながら思う。
  • 気になる話題の記事をブクマした後には、それについてリンク辿ったり調べものをするので、関連の話題も続けてブクマする率高し。
  • 古い記事でも気にせずブックマーク。むしろ、古い良記事を見つけたら、宝物を発掘した気分に。
  • 同じニュースでも多数のサイトの記事をブクマ。微妙に違う内容が重要だったりする場合も多いので。
  • 注目のエントリーを中心に見て回ってると、スパムブックマーカーに結構気づくので、スパムブックマーカーを報告するシステムが欲しいな、と七夕の短冊に書く。
  • ブックマークコメントでコミュニケーション(他のコメントに反応など)はほとんどしない。
  • このジャンルははてブしない、ってジャンルはいくつか心の中で決めている。
  • コツコツ貯めたブックマークを有効活用できる日がいつか来ると信じている。今もブログ記事更新にはかなり役立ってるけど、もっと活用できるはず。
  • コメントが目立つブックマーカーが目立って有名だけど、コメント書かずにもくもくと情報を集めてくるブックマーカーはてなブックマークの明日を支えています。各種ジャンルの話題をマイナーなサイトや辺境の地(Web的な意味で)から拾ってくるブックマーカーには頭が上がりません。
  • ブックマークする、される、読む、読まれる、とどの方向にも力一杯利用中。
  • 22773ブックマーク、被お気に入り数103、お気に入り数46(080824現在)


こんな感じで、日夜ブクマに励んでいます。というか、私の場合、Webを見るのとはてブは完全にセットです。



はてブ数、1万越えしてるようなはてブユーザーってどれくらいいるんだろう?