鳴らない電話

iPhone4ね、6月15日の予約開始日、17時から予約受け付けるというから、仕事帰りに近所のソフトバンクモバイルショップに寄って、18時過ぎくらいに予約したんですよ。店に着いてから先に並んで予約してた人達の流れを見るに、店舗で10番目くらいでしょうか。


鳴らない電話


6月24日はiPhone4の発売日で、朝からテレビで、Ustreamで、もうiPhone4!iPhone4!と連呼されまくりでしたが、事前に入荷連絡の電話も無く、当日電話あったりするかなあ?なんて淡い期待も砕かれ、webにアップされる世界中のiPhone4ゲット報告やらレビューを「ああ、いいなあ」とうらやましく眺めておりました。



予約したのが田舎のショップだったから入荷しなかったのか、ああ、ここは気合い入れて一発北海道の首都札幌まで遠征してAppleStore札幌でゲットしてくるべきか(AppleStore札幌には当日分が販売されてるとの報告をあちこちで目にしたので)、でもまあ、iOS4を入れたiPhone3GSは手元にあるしなあ、とか思ってるうちに、25、26、27日と日にちは過ぎ去り、気付けば出荷最初の週末は終わっていました。


もちろん、入荷連絡の電話は鳴らないまま。


過去のiPhone予約事情


日本で最初に発売されたiPhone3Gのときは、近所のソフトバンクモバイルショップに予約しにいったら「もういっぱい予約受け付けてるので、何時入荷するか分からないから」とけんもほろろに断られ、別の近所のショップで予約して、発売日から待つこと2週間、やっとこさ入手しました。

やっとiPhoneをゲット - 北の大地から送る物欲日記



翌年のiPhone3GSは、ブログ記事書いてなかったので正確な日時は覚えていませんが、早めに予約してたらあっさりと発売日当日に入手出来たように記憶しています。



今回のiPhone4は事前人気も高かったので、予約開始すぐに予約しに行ったんだけど、それくらいじゃダメだったっぽいですね。

ネットを見てると、同じく15日予約開始日に予約したにもかかわらず、まだiPhone4を入手できてない人もかなりいる一方で、店頭販売や16日以降の予約でもあっさりゲットしてしまった人もいたりして、悲喜こもごもな状態になってるようです。


今の状況


今の所、あちこちで伝え聞いた話は、

  • 白の販売は製作上の問題から7月後半になる模様
  • まだ予約者にiPhone4が行き渡ってないけど、一旦停止されていた予約は開始された模様
    • まだゲットしてない人はこれに結構イライラしてそうですが、きちんと予約順通りで販売してくれているのなら、まあいいかな?
    • 「納期は全く約束出来ないとの前提で御了承いただける方のみ予約受付再開」だそう。
  • 液晶黄色トラブルは接着剤が乾いていないのが原因?数日で直るとか。
  • 持ち方で電波の入りが悪くなるのは、「アンテナ部を手で覆うのが原因」「iOS側の問題」など。アンテナ部を手で覆う方はカバーを付ければ解決で、iOS側の問題はもし問題あるならそのうちアップデートするから、問題ないかな?(過去のiPhoneも同じ様な問題抱えててアップデートで改善してた)
  • 電波の入り(切り替わり?)がかなり早いらしい。これは楽しみ。


入荷に関する情報は、まあ入ってこないとこにはとことん入ってこない、くらいな感じしか伺えず、ああ、そういやiPhone4予約してたっけか、って忘れてしまったくらいにゲットできそうな気もします。



さて、iPhone4用のカバーでもネットで探して買っておこうかな。