がんがん持ち歩けるタフネスデジカメ

携帯電話にもデジカメが当たり前に搭載されてる現在ですが、もうちょっと写り良くしっかり撮影したい!というニーズでコンパクトデジカメを持ち歩く人も結構いると思いますが、デジカメは精密機器なだけに持ち歩いてて落としてしまったり、濡らしてしまったりなんてのが怖いところ。


いままで所有してきたデジカメも、外出時についぶつけてしまってレンズを破損したり、落としてしまって液晶破損したり・・・何度か不注意で壊してしまった苦い経験があります。



工事現場などの過酷な環境で使う用途なデジカメが以前から発売されていました。かなりごっつい代物で、ちょっとアレを一般で使うのはなあ・・・と言う感じだったんですが、パナソニックから発表された新しいLUMIXの中にその手のタフネス設計デジカメがあるのを発見。



|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

「水深12mまでの防水性能」「2mからの落下実験もクリアした耐衝撃性能」「-10℃までの耐低温性能」(北海道民的にはもうちょっと低温まで・・・)「オプションで防塵ケースもあり」とどこに持ち歩いても大丈夫そうなタフネス性能に、「GPS機能」「方位計」「気圧計」「水深まで測れる高度計」などのセンサー類も装備してるという。


いろいろついてるセンサー類はなんですかね、やたらといろんな機能がついてるトランシーバーが欲しかった子供時代(25年ほど前にそういうのが流行ってた)を思い起こさせます。


[rakuten:medialab:10021943:detail]