爆発するデジタルデータ

ヘルプはいつも突然に


うちの両親が使ってたPCは、以前はVAIOwindowsXPだったのですが、そのマシンが壊れてた後はiMacを購入してもらいました。当時、WindowsVISTAのマシンな時代だったけど、それよりかは自分と同じMacにしてもらった方がいろいろと教えるのが楽だったので。



そうそう、届いたときにこんなエントリ書いてました。
新しいiMacがやって来た! - 北の大地から送る物欲日記



その後、母は札幌に住む弟とのSkype(孫とテレビ電話)とweb閲覧、父は物欲を満たすべくamazon、価格コム、ヤフオクの3カ所をひたすら見続けるのとデジカメ写真・動画の取り込み、音楽の取り込み、と言った用途でiMacを使っていたのですが、調子が悪くて動かなくなったとヘルプ要請。

やたらとおやつを渡してくるのはそのせいだったのか・・・。


メンテナンス部隊、出動


原因を調べてみること1分、はい、内蔵HDDが容量めいいっぱい使われております!w もう空き容量が無かったせいで、windowsXP環境を動かすVMwareがうまく起動しなかったらしい。



確か、iMacの内蔵HDDは350GBほどあったはずだし、外付けに1TBのHDDも付けてるのになんでまた、容量不足してるんだろう?とアカウントごとに使われている容量を調べてみたら、ダントツで父のアカウントエリアが容量使ってる。更に中を見てみると、iTunesの音楽データが100GBオーバー、iPhotoやらPicasaやらの写真データが150GBオーバーで容量を使い切ってしまったことを確認。

そして、うすうす気づいてたけど、どうやら父はデバイスごとに違うエリアにデータを保存してるんだ、ということが理解できていないぽい。メモリーカードから内蔵HDDにデータをコピーする、という行為も作業として手順を覚えているだけで、データをメモリーカードからHDDに移しているんだ、という認識は薄いようだ。



かくして、せっかくついてる外付けHDDも年に数回、データバックアップで手動コピーしてあげてる分以外はほとんど活用されていなかったという。


父がiMacに溜め込んだデータ達


iTunesの音楽データの方は元々半端無い枚数のCDを取り込み続けてる(週に数個のペースで何やらCDが入ってるぽい荷物がAmazonから届く)上に、音質にこだわるあまり、最近CDの取り込みを無圧縮にしてるようで、そらー容量足りなくなるわー、と納得。

そして、iPhotoPicasaの画像・動画データ、一回の外出で撮る写真のデータはメモリーカードの容量の1〜2GBほどなのが、延々と数年分積もり重なって、更にiPhotoPicasa両方で同じデータをコピーしてたのもあって150GBオーバーと。



犯人が父であることは判明したので、とりあえず最近使っていないというPicasaのデータをすべて削除することで対応することに。

ついでに、二人とも自分で何かの書類を作る事はほぼ無いため、バックアップのTimemachine機能を外付けHDDの一部を使って有効にしてたのをオフにすることに。ほっとくと父ががんがん入れたデータをバックアップしてすぐにバックアップ容量を使い切ってしまい、容量が無いエラーが!エラーが!と呼び出されるので。



その後も、ゴミ箱を空にしようとしたら、消されるファイル数が35万超えてたとかあってしばらくかかりましたが、無事空き容量を確保して、問題解決とあいなりました。


爆発するデジタルデータ


今回のトラブルは、父が激しくデータを取り込みまくったのが内蔵HDDを使い切ってしまった原因だったんですが、メモリーカードの容量がGB単位当たり前となり、デジカメは高画質化の一途をたどるせいで一枚あたりの容量もどんどん増え、当たり前のように大容量なフルHD動画なんかも簡単に撮影できるようになり、PCでデジタルオーディオだ!とやはり大容量の高音質ファイルを扱うようになり。

気合いを入れて写真や動画、音楽なんかを取り扱う人々は、あっという間にそれらのデジタルデータをGB〜TB単位で溜め込んで収拾がつかない状態に。そんな時代。



写真や動画、音楽とかは、それらを扱う専用アプリでライブラリとして扱うことが多いですが、ライブラリを外付けHDDに移したり分割したりなんてのは、出来る人には至極簡単なことでも、PCに疎い人々にとっては未知の領域。

今の所、なんだかんだ言ってもHDD(もしくはLAN組んでるならNASとか)にデータを収納しておくのが、取り扱い的に楽な選択肢で、そこの容量を自分の手持ちのデータに見合う分にどんどん拡張していかなくてはなりません。



HDDの容量アップのペースがどこかで落ちてきてデータ保存が大変になるか、個人が取り扱うデジタルデータの大容量化が一段落して落ち着くか。

今の我が家の全HDDの容量は合計で5TBほどですが、私が個人で初めて購入したMacの時は0.5GB、容量にして1万分の1くらいだったんですね。15年で1万倍。今後もこのペースで拡大していったら・・・どんなことになるのか想像もつきません。