「Chrome for Android」ベータ版公開のニュースを見ての驚き

Googleは7日、ウェブブラウザーGoogle Chrome」のAndroid版となる「Chrome for Android」のベータ版を公開した。Android 4.0(Ice Cream Sandwich)搭載スマートフォンタブレット端末に対応しており、日本を含む12カ国のAndroid Marketからダウンロード可能だ。

Googleが「Chrome for Android」ついに公開、独自UIで高速ブラウジング可能 -INTERNET Watch Watch


今日、目にしたこのニュースを見て驚いたことが二つ。


「え? Androidに搭載されてるブラウザってChromeじゃないの? iPhoneSafariみたいに。」


ずっとAndroidの標準ブラウザってChromeなんだと思ってた・・・だって、iPhoneiPadは何も言わずにSafariがデフォルトだったから。


「って、え?Androidってもうバージョン4.0とか出ちゃってるの?」


つまのひとが持ってるHT-03Aは1.6のままだったし、Xperia Rayでも2.3だったのに・・・。あぁ、ver. 3台はタブレット用OSなんだったっけ??



んー、ハードウェアとしてAndroid端末には興味ある機種がちらほらあるんだけど、iPhoneから離れる気もないのでたぶん使う事は無いんですよね。だから、案外知らないAndroidの実情。



iOSChromeが出たりするのかな? でも、GoogleAppleも微妙な関係だしなー、と思ってたら今の所、その予定はないらしい。

iOS版を提供する可能性については「現状はない」(ラジャゴパラン担当マネージャー)とした。

Android版Chromeが標準ブラウザになる? iOS版の可能性は? Google副社長に聞いてみた - ねとらぼ