はてなブックマークと歩んできた7年

ほってんとりで振り返る7年間まとめ - わがままなめがね


はてなブックマークのホットエントリ(ブックマーク数50users以上の記事)を振り返ってみたまとめ。「タブ」「カテゴリ」「ドメイン」「はてなID」のそれぞれの観点で集計してて、この7年間のはてなブックマークでブックマークされた記事の流れがよーく分かります。

こうして見るといろいろあったなー。時は流れてるなー。



はてブ7周年!ってことは、はてなブックマークのサービス開始日は2005年2月10日らへんだったんですね。



自分のブックマークの最初を見てみたら、2005年4月12日でした。「はてなブックマークの利用開始。 - 北の大地から送る物欲日記」でも開始を宣言してた。

ソーシャルブックマーク系のサービスはずっと欲しかったwebサービスだったので、以降も途切れることなくずっと使い続けています。

私の場合は、コメントしたいとかいう欲求は少なくて、何か言いたい事があれば参照してこのブログで取り上げちゃいます。だから、ほとんどのブックマークは無言ブクマ。思うことはいろいろありつつブックマークしてるんですけど、なんかちょろっとコメントを残すのが苦手で。



そうか、もう7年もはてブを使ってたかー。約6年10ヶ月で39207のブックマークってことは、約16ブックマーク/日のペースでひたすらブックマークしてきてた模様。んー、壮大な数ですね、こうやってみると。

はてなブックマークのトップページにあった、今時点でのブックマーク数は「115,964,350 」だったので、7年で割ると一日当り45387ブックマークのペースでブックマークされてきたようです。最近はユーザー増えてるからもっとペース早まってるんでしょうけどね。



ちなみに、このブログのホットエントリはたぶん51エントリ。昔と違って随分とはてなブックマークのユーザー数も増えて、どーんと当たれば4桁ブックマークなんてのも見られる時期になってるので、そのうち4桁どーんとブックマークされるようなエントリを書いてみたいものです。