2012年2月26日のはてブを振り返る

今週はかなり雪がどっさり降ったんですが、土曜の夜に寝て日曜の朝に起きたらめっちゃ積もってる!! 今週一番の大雪が週末にやってきましたよ・・・。

ボディスコップ(雪かき)祭りですよ orz  午後のいい運動になりました。高さ2m以上にそびえ立つ雪山の上に雪を投げるのはなかなか腰に来ます・・・。



さて、そんな週末の今日のはてブ振り返り。


コワーキングの敷居を下げ、地域と結びつく場を作る--横浜「タネマキ」 - CNET Japan

事業を立ち上げる人やフリーランスの人の多くは上京してしまうケースが多いのが現状だ。だからこそ、横浜にスペースを構えるタネマキでは、地域との結びつきを大切に考えているという。

コワーキングの敷居を下げ、地域と結びつく場を作る--横浜「タネマキ」 - (page 2) - CNET Japan

地域との結びつき、大事ですね。それがあってのコワーキングスペース

http://masuda.livedoor.biz/archives/51791103.html

頼む側と頼まれる側、発注する側と受注する側がいる仕事は、両方がちゃんとその仕事について理解していないと悲劇。でも、理解してる人がなかなか居ない、かと行って学習する訳でもないってのがwebサービスなどでは特に多そう。

http://ascii.jp/elem/000/000/673/673995/

デジカメの進化によって、いろんな場所の映像が撮影されて世の中に出まわって見られるようになりますね。スキー動画も増えるのかな。

モゲマスはじめて1ヶ月 - ただのにっき(2012-02-25)

今流行りのソーシャルゲーム無課金プレイなお話。って、実際でも課金してるユーザーの割合はそんなに高くないので、無課金プレイしてるユーザーって案外多いんかな。実体験が見えないから知らないだけで。

ニート革命再々考とWebだけで月10万円稼げる力 - FutureInsight.info

自分の主たる職業で食べていけない人がどんどん増えているこの時代、とにかく何らかの手段でお金を稼げる能力が必要とされてるってのは間違い無くて。いろんなお金の稼ぎ方が話題になりますが、webで稼ぐってのは結構敷居が低い部類に入るんだろうなあと思う反面、それすらもやろうとしない、やらない、できないって人も多いんだよなあってのもまた実感。

プラットフォームの束縛から電子書籍を解放する仕組みとしてのOPDSと課金(マイクロペイメント)レイヤー | kzakza

電子書籍プラットフォームが乱立状態な日本の現状。それでも購入したい書籍があるので数カ所のプラットフォームのアカウントは取得してるんですが、こんな面倒な作業、普通やりませんよ、なかなか。amazon,
iTunesStoreレベルの品揃えがある配信業者だったらいざしらず。その辺をなんとかしない限り、電子書籍の普及って始まらない気がします。入り口でみんな帰っちゃう。


もう雪はいらないです


今週はなんか後半、連日の大雪でやられてて、坂道を車で登れなかったり、大雪雪かきコンボを何度かくらったりで、週末も疲れてボーッとしてました。もう雪はいいです。春よこい。