海鮮丼って、こんなにいいもんだ

海鮮丼って、そんなにいいものか?」を読んで。

海鮮丼の存在がいまいち分からない。
今なお存命だから需要はあるんだろうけれど。
なぜだ。ただ飯の上に魚介を乗せただけの奴が。
色々乗せているようだがな、むしろ逆効果だ。
味がカオスになるだろ、結果的に。

丼ってなんだと思ってるんだよ。
ただ飯の上におかず乗せただけのもんなんだよ。
需要あるなんてもんじゃねえよ、ありまくりだよ。
訳分からねえくらいバリエーションあんよ。
色とりどりに見栄え良く乗ってるのも。
一種類のネタだけ乗ってるのも。

魚介に足蹴にされて微妙な温度にされるご飯が可哀想だ。
時価だか何だか知らねえが、ご飯を下に見るんじゃねえ。
貴様ら魚介が生温くなるためにあるんじゃない。
ご飯を巻き込むな。相手の気持ちになって考えてみろ。

海鮮丼の飯は酢飯か素飯か、暖かいか冷たいか。
ネタの種類も豊富なら飯との組み合わせも豊富なんだよ。
ご飯を下に見るんじゃねえって、ご飯が上に乗った丼あるのかよ。
魚介が生温くなるのが嫌な奴は冷たい飯のを食えばいいんだよ。
ご飯とかきこむから旨えんじゃねえか。俺の気持ちは海鮮丼だよ。

そもそも別々じゃ駄目なのか?
ご飯と生の魚、相性のいい二人ではないだろ。
仲が悪いとまではいわない。
けれど飾り気のない姿で歩み寄れる程ではないっしょ。

別々でもイケルんだよ、刺身定食ってあんだろうがよ。
ご飯と生の魚、相性が良くないって寿司に向かって言えるのかよ。
ソウルメイツ、ズッ友だよ。
だから身ひとつでご飯と寄り添えるんだろうよ。