実は似てる?録画ランキング機能とソーシャルブックマーク

東芝のHDDレコーダーRD-XS57/XS37には、録画ランキング機能が搭載されています。

この機能はユーザーがiNET式のEPGを使って番組を予約するごとに、そのデータを東芝の専用サーバーが蓄積。それを各ジャンルごとに集計して“ランキングデータとしてRD-XS57/XS37にフィードバックするもの。

要はこの機能を使ってる人の予約情報が東芝の専用サーバに蓄積、集計され、ランキング情報としてフィードバックされるというもの。

この機能、どっかで見たことあるなぁと思ったら、ソーシャルブックマークに似てるじゃありませんか。

「ブックマークしたサイト」→「録画予約した番組」

と考えたら、得られるランキング情報というのは、はてなブックマークだと最近の人気エントリーでしょうか。ちゃんとカテゴリーごとのランキングがある辺りもそっくり!


また、このランキングデータが視聴率とはぜんぜん違う傾向を示すってのも面白いですね。実際に番組を見ているかどうかって意味ではこちらの方が正しいデータなのかも。まぁ、今レコーダーを使ってがんがん録画予約している層ってのは、ちょっと一般層とは違う気もしますがw

はてなブックマークが変わった!

昨晩、いつものようにはてなブックマークを使おうとしたら、なにやら入力画面がにぎやかに。おお、タグが簡単に入れられるように改良されてる!!

はてなブックマーク日記 - タグの入力支援機能の追加について

これこれ、この機能を密かに待ってました。ちまちま手入力でタグを入れるのと比べると、格段にブックマークの速度アップ。


ソーシャルブックマークを使っていると、自分で気になるサイトのブックマークという使い方以外に、みんなが興味を持ってるサイトを探す(はてなブックマークで言えば○○userの部分)、といった使い方で自分一人で情報収集しているときの数倍、数十倍の速度で自分の興味のある分野の情報を見つけることができるってのを感じます。


また、情報を収集するって側面以外でもコメント欄による感想も参考になります。


ブログによって各エントリー(記事)ごとにコメントが付けられるになりましたが、はてなブックマーク(もしくは同様なソーシャルブックマーク)を使うことによってネット上のほとんどのサイトに関してコメントを付けられるようになったってのは、考えてみればブログが普及して各エントリー(記事)でコメントによるコミュニケーションと取れるようになったということ以上にすごい可能性を秘めているのかもしれません。

メープルジャムとの遭遇

先月カナダに行ったので、メープルという言葉に敏感になってる(なぜw)んですが、近所のスーパーでメープルジャムなる代物を発見。 ジャム!? ジャムですか?? 

あ、でもわらわら買ってきたカナダみやげの中にメープルバターなる代物はあったな・・・。あと、メープル飴とメープルキャラメルは体験済み。あまりメープル!と力強い主張をしてるよりかは、ほんのりメープル風味って方が美味しいかも。

メープル味大好きなんだけど、メープルシロップって結構高くって。一人だし、使う頻度と価格のバランスを考えるといつも断念していたのだけど。

うんうん、メープルって美味しいけど、確かに高いですよね。手軽な値段のジャムとかだったら、トーストとかに塗って普通に食べられそう。

なんかぐぐると、結構たくさん出てくるので、実は密かに有名だったりするんだろうか・・・?>メープルジャム

google:メープルジャム


今度買って試してみよう。

今日の漫画

美味しんぼ (91) (ビッグコミックス)

美味しんぼ (91) (ビッグコミックス)

一昨日食べたひつまぶし>お茶漬け>魯山人のお茶漬けという流れで思わず購入。

HUNTER X HUNTER22 (ジャンプコミックス)

HUNTER X HUNTER22 (ジャンプコミックス)

あぁ、21巻の話を忘れている。後でもっかい読まねば。

3巻で終わりかな? 9月発売予定。