交響詩篇エウレカセブン第4話「ウォーターメロン」

http://www.eureka-prj.net/ (公式サイト)

交響詩篇エウレカセブン 1 [DVD]

交響詩篇エウレカセブン 1 [DVD]

【4話あらすじ】
賢人会議でのアゲハ構想についての密談、デューイ・ノヴァク中佐を使う相談。ラジオの天気予報でトラパーの波を予想するストナーとハップ。たそがれる鬱モードなレントンレントンに仕事を頼むタルホ。ブリッジでリフを出来ないのは貧乏なせいと言うゲッコーステイトの面々。ニルヴァーシュでテスト飛行に出るレントンエウレカ、ブリッジでそれを見るホランドとミーシャ。ニルヴァーシュレントンと飛べて楽しかったと言っているとエウレカゲッコーステイトのメンバー全員集合で金儲けのアイデアを募集。リフ大会にゲッコーステイトが参加すればいいんだと思いつくレントン

ハップが取ってきた密輸の仕事説明。レントンの思いつきはあっさりスルー。密輸の相談、出動するニルヴァーシュ、606、909。オーランドの軍基地を正面突破、軍との戦闘開始。レントン地殻変動情報を説くストナー。トラパーの波到来、乗りまくるホランド達。密輸の荷物に気づくレントン。戻ったゲッコーステイトで密輸の内容に文句を言うレントン。タルホに責任をなすりつけられて便所掃除をさせられるレントンレントンゲッコーステイトのこと、エウレカの子供達のことを話すマシュー、タルホ。幽閉されたデューイ中佐と会うドミニク。

あ、今週からオープニングがちょっと変わってる!! 途中のカットに先週まではなかったシーンが入ってます。ダイアンがたたずむシーン(前回までは下書き?)と、新しいキャラ(コミック版ではすでに登場してる?)のシーンが増えてるような。

鬱モードなレントンゲッコーステイトでの生活な今回ですが、更に登場キャラも増え、軍内部での絡みも登場し一気に話が進みだしましたね。いろんな伏線が次々と増えてくので、よく見てないと見落としそう。

今回はゲッコーステイトの中での生活が描かれた回だったので、それぞれの面子のキャラもだんだん分かってきて面白くなってきた。レントンが想いにふけってる裏で進む会話ってのが頻繁にでてきますね、このノリ面白い。

「ひとつ教えてやるよ」と言いつつ、いくつも教えてくれるマシュー、いい奴だねw



今週の携帯待ち受け画面配信、パスワード入れても落とせない・・・。ボーダフォンの端末だとエラーでるって2chにあるけど、ホントなんかな。