はてなブックマークで分かる自分の興味


ネット上で気になるサイトをクリッピングしていくのに「はてなブックマーク」を今年の4/12から使ってるんですが、
■タグ機能の追加について
で5/24からタグを付けられるようになりました。自分の気になるサイトをクリッピングするときに、そのサイトはどんな情報を含むサイトなのかを自分でタグ付けしてカテゴライズできるわけです。


更に7/5には
■タグの入力支援機能の追加について
でいままでは手入力で入れてたタグをもっと簡単に入れられるようになりました。過去に入れたタグは一覧からクリックするだけに。このクリッピングしてくという作業をしばらーく続けていくと、自分がどんなサイトに興味があるかが、付けられたタグの多さから分かってきます。


私のはてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/hejihogu/
の右に出ているタグ一覧、文字が大きくなっているのはたくさん使われているタグで「ネット」「ブログ」>「はてな」「ゲーム」「デジカメ」>「iPod」「podcasting」「RSS」などなどが私の興味ある事柄だってのが分かります。あぁ、当たり前だけど当たってるw


ブログが広まったことによって、各エントリー(記事)に対してコメントを付けたり、トラックバックで反応を返したりということができるようになりましたが、このはてなブックマークのようなソーシャルブックマークを使えば、ブログではないサイトに対してもコメントを見たり付けたりすることや、どれだけの人がそのサイトに興味を持っているのかを知ることが出来ます。


更に、自分と同じような興味を持ってる人を見つけ、その人のブックマークを見ることができるのも魅力。

■ブックマークの森
みたいにネットでの有名どころな人のブックマークを見るなんてサイトもあったり。