富良野へ行く


17〜18日に旭川周りで富良野近辺へと行ってきました。

ここ数年はドラマ「北の国から」効果や7月に3連休ができたせいで、この時期に富良野に行くともうどこも大渋滞で大変な目にあったりしたもんですが、今回は回る順番と天気のせいか、ほとんど混みあう場所に出くわさず快適に回ってくることができました。たまたまなのか、それとも毎年の大渋滞に懲りてこの時期に富良野に来る人が少なくなったのかは分かりませんが。

ひさびさにD70を引っ張りだして写真撮影しまくれたので満足。あまりにひさびさにD70を使ったので、使い方ほとんど忘れてました。やっぱひさびさにデジタル一眼使うと楽しいです。最近使ってたZ750もコンパクトデジカメの中ではかなり楽しい操作感を持つデジカメですが、やっぱデジタル一眼は別格。写真撮ってる、って感じがするしね。


いっしょにノートPCも持参してて、撮影した写真は移動中にどんどんPCに転送してたせいでかなりの容量撮影。全部で2GBオーバーかも。D70もZ750も撮影サイズを最高ではなく数段階落としたモードにして撮影してるので、枚数がすごいことに。まぁ、ピンボケしたり手ぶれしてたり露出が狂っちゃったりしたのを消してくとかなり減りますけどね。


うまく撮れてるのを数枚選んで、GPS情報つけてはてなマップにアップしておこうかな。