ひさびさのマックメンテナンス

発端

先週からどうにも仕事用のマックの調子が悪いなぁと感じてたのは、その後の調査によりどうやら今使用中のOS10.3.8の入ってるパーティションのファイルが一部すっとんじゃったのが原因な模様.たしか空き容量が900MBくらいだったのに、突然1.8GBになったのがすごい怪しい.OSに必要なファイルがいくつもすっ飛んでる模様.それでも激遅ながらなんとか動いてるのは、、、すごいというか怖いというか.

対処法

とりあえず、今のメインパーティションはもう駄目ぽいので、なんとか必要なファイルを避難させて新しいOSを別パーティションに入れ直す作業を開始。まずは残り3つのパーティションのうち、一つにあるデータを残り2つに退避してそこに新しいOSを入れることに。一応、OS10.2が可動状態で残ってはいるんだけど、いろいろ不便すぎて使うにたえないので。


なんとか今日中に新OSのインストールまでは終わらせたいなぁ。データバックアップ用のメディアも買ってこないとな。DVD-RAM使ってるけど、少しは安くなったかな?

新しいOSに切り替えて

新しいMacOS10.4はいままでのCD-ROMによる提供ではなく、DVD-ROMで提供されているので、インストール中にディスクを入れ替える必要がないのがありがたい。結構古いマシンなのでインストールには時間かかるかなぁと思うも、3〜40分程度で終了。結構早い。

さっそく再起動してみると、どうやら別パーティションにある環境を移すことができるらしく、なんとか駄目パーティションからデータを移せないかトライ。

駄目パーティションの読み込みが遅いのでしばらく待たされるが、数分後に移動するデータが2.6GBという表示が出た。OS10.4自体で4.7GB使ってるので、これに2.6GBを足すと、この新しいパーティションも残り1.9GBほど。うーん、いいかげん40GB以下のHDDだと辛いなぁ。

これで無事駄目パーティションのデータがサルベージできているようなら、さっくり駄目パーティションを消去しちゃうんだけど、果たしてどうなるやら。作業時間は18分と出てるので、ちょっと休憩。


一応、データをバックアップするところまでは行うけど、このHDDはもう寿命が長くないような気がするので、マシンを買い換えるか、もしくは外付けHDDでその場をしのぐかしないと駄目かな。

ふっとんだデータ達

どうやらOS側でのデータの移行は失敗に終わった模様。仕方なく、手作業で生き残ってるデータだけでもサルベージすることに。

とにかく死にかけパーティションへのアクセスは激重でなんとかだましだましアクセスしている状態なので、時間かかることかかること。そして、どうやら一番大事な書類フォルダの中身が一部ふっ飛んでる模様。ギャーーーー。

書類フォルダの中だけでもファイル数が20000ちょい。おそらく自分で作ったファイルは数千程度だろうから、それが少しでも多く生き残ってるといいなぁ。







って、一番大事な仕事用のファイルフォルダのデータが、一部すっとんでるーー!!! ひー!!(泣)





結局、壊れてるファイルを探しつつ、手作業でバックアップ。完全に逝っちゃってるファイルは結局3つでした。どれもないとやばい系ではなかったので、ホッ。