iPod nanoでシャッフルプレイ


iPodのように大容量で数百曲〜の曲を入れられる携帯ミュージックプレーヤーを使ってて楽しいのがシャッフルプレイ。


今、私のiPod nanoの中には946曲入ってるんだけど、これくらいあるとシャッフルプレイ中に次に何がかかるかなんて全然予想が付かなくて楽しいです。普段は聞いてないような懐かしい曲が再生されたりしてね。


こんな感じで曲についてるアートワーク(ジャケット画像)も表示されて、ボタンを1回押せば曲の早送り巻き戻し、2回押せばアートワークが拡大表示、3回押せば5段階で★をつけて自分のお気に入り度をつけられるマイレート表示に。

さらにiPod nanoからはiTunes上で曲の歌詞を登録しておけば歌詞も読めるようになってます。まぁ、日本の曲の場合は歌詞なんて提供されるはずもないので、歌詞カード見ながら手打ちしないとダメであまり利用しなさそうですが、海外の曲だと結構歌詞テキストが手に入るみたいなので洋楽の曲には使えそうかも。



で、しばらくiPod nanoを使った後に、iPod photoを使ってみるとで、でかい。 でも、液晶が大きくて字が読みやすい(フォントが綺麗)なのはいいね。曲も40GBってことでたっぷり入るし、遠出するときのメインiPodとしてこれからも活躍してもらいます。

iPod shuffle、nano、photoと3台あるので、海外旅行に行くときとかでも、3台使えば連続30時間くらいは再生オーケー!! 一台だと、海外に行くときは電池切れちゃうんですよ。現地でホテルに入るまで充電できないしね。

と、複数台持っているのを正当化してみたり。


最近はテレビを見てて、懐かしい曲や気になる曲が流れてると、iTunes Music Storeに入ってるかなぁと検索するのがすっかりパターンに。たいていはないんですが、たまにヒットするとたいていそのまま購入。

まだまだ満足できる曲数には程遠い今の状態でも結構ぽちぽちしてるので、曲が揃ってきたらどうなるんだろうと思うと、楽しみなような怖いような。