iPod nanoの爆発的な広まりを見ながら
9/7に発表になってから、話題沸騰中のiPod nano。
どれくらい話題になってるかといえば、はてなダイアリー内での言及はこれくらい。
発表の日に800近くと大きく話題になった後も、毎日200ほどの言及が続いており、瞬間の話題で終わらずにその後も大きな興味を持続しているのが伺えます。
今回、9/7にアップルからiPodがらみの発表があることは、事前に話題になっていたので知っていたのですが、その情報が広まることの速いこと速いこと。
ネット上では当然、瞬く間にさまざまなサイトで取り上げられ大きな話題になり、テレビや新聞などでも翌日には報道されたこともあって、一気に流行に火がついた感があります。
さらに、最近のアップルの戦略でよく行われる「Shipping today!」、つまり「本日から発売!」、こんな素晴らしい商品をいますぐ買えるんだ!ってなサプライズは今回も予想通りでした。
実際の発表におけるジョブスの「Shipping today!」を実際に見てみたい人はここからどうぞ。(要QuickTime)
http://www.apple.com/quicktime/qtv/specialevent05/
44:15〜 :iPod nano値段発表
44:50 :「Shipping today!」
今回のiPod nanoで感心したのが、たいていの場合は初回の発売分は非常に品薄で、ユーザーに品物が行き渡るまでに数週間〜数ヶ月くらいかかっちゃったりしていたんですが、今回のiPod nanoに関しては、最初からかなりの数の商品を用意していたことです。
黒と白の2色で、黒はそんなに人気がないだろうと予想していたのに予想外に黒の人気が高くて黒が品薄になってしまったりしていますが、それでもかなりの数が用意されていたようで、ネットを見る限りは最初に購入に走った人々の元にはだいたい行き渡っているようです。いままではせっかくすぐ発売になってほしいのに、買いたくても買えない!ってのが多かったですから。iPod shuffleの時もそうでした。
さすがに、4GBのiPod nanoはあまりの人気に供給が追いつかない状態になっていますが、最初にかなりの数が用意されていたのは非常に評価できると思います。そのおかげで、ネットで情報を発信するような人々の元へ商品がすばやく行き渡り、そのレビューがネット上に溢れて、それがまた更なるユーザーの広がりを促すという好循環に入っています。
まさにネット時代の製品展開のお手本となるような戦略です。
昔であれば、情報をオープンにしても、それがじわじわと浸透するまでに長い時間が
掛かりました。その時代なら、商品情報の発表後 1ヶ月〜2ヶ月後 というのは、
消費者の「欲しい」がピークになる時期だと断言できたのかもしれません。
しかし、センセーショナルな製品発表と、威勢の良い「 today ! 」の掛け声によって、
消費者を一斉に購入行為に誘導するAppleの戦略が大当たりしていることは、
こうした商品購買意欲が ピークに達するまでの時間が異常に短くなっている
ことの表れなのではないかと、そう思えてなりません。
デジモノに埋もれる日々さんのこの記事にもあるように、購買意欲の高まり、火のつきかたの速さは、ネット、特にブログが広まってから情報がすばやく、しかも詳しい人がどんどん情報収集して解説してくれるようになって、本当に瞬間的(発表直後〜数時間単位で広まりだし、翌日には大きな話題に)に広まるようになったなぁ、と実感しています。
そして、iPodという製品はアーリーアダプタ、アーリーマジョリティの段階を超え、レイトマジョリティ、つまりみんなが使ってる、話題になってるから購入するという人々に購入される段階へと入ってきているようです。
「レイト・マジョリティー = みんなが使ってるから派」
保守的。アーリー・マジョリティーはハイテク製品を扱うことに抵抗を感じないが、レイト・マジョリティーは、製品の購入が決まったあとでも、自分で使うことに多少の抵抗を感じる。その結果、業界標準が確立されるのをひたすら待ち続け、手厚いサポートを受けるために、実績のある大企業から製品を購入したがる。
2chでiPod nano関連のスレッドが盛り上がっている「新・mac板」「ポータブルAV板」のiPod nano関連スレッドを覗くと、なにやらすごい質問で溢れかえってたり。
「iPod nanoの値段っていくらなの?」(せめて公式サイトくらいは見ようよ)とかから「iPodってCDから曲を取り込むのにお金かかるんだよね?」(かかるわけない、音楽配信と混同してる?)ってのや、HDDが入ってると勘違いしてる人や(入ってるのはフラッシュメモリ)、「PCなくてもなんとか使えませんか?」(PC上のライブラリを持ち出すんだから無理)とかまで、読んでてくらくらしてくるような質問で溢れかえってます。
怒涛のようなこれらの質問を見てると、もうマニアが趣味で買う製品から、一般人、そしてコンピューターとか苦手でよく分からないよ!って人達にまで広まってきてるんだなぁというのを実感させられます。どうも、ほとんど情報を得ずに書き込みしている人の一部は携帯から2chを閲覧、書き込みしている層らしく、ネット=携帯な層が増えてきてる、いや実は増えてるなんてもんじゃなくて、すでに大多数いるような気がします。この携帯=ネットな人達の増加は、これからいろいろな問題になるような気がしていますが、それはまた別の機会にでも。
2chで上記のような質問すると、たいていは散々なじられて終了ってなことになるんですが、iPod nano関連スレを見てるとなんだかんだ言いつつ、よほど質問者の態度が悪い場合以外は既存のiPodユーザーが初心者にアドバイスを送って、新しいiPodユーザーの広がりへと繋がっているようです。
既存のユーザーが新しい新規ユーザーの参入を助ける、これは熱狂的なファンがつくような良くできた製品でよく見られる現象です。ネットでの口コミ現象ですね。ネットによって話題、流行の火がつきやすくなっただけではなく、熱狂的なファン(アーリーアダプタ)を獲得すれば、その層が新規ユーザーへの宣伝や手助けを行ってくれるという点で、これからの製品開発においては、いかにアーリーアダプタの層へ訴えかけるような製品を作るかというのが大事な点なのかもしれません。
Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]
|
Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]
|
アップル apple iPod nano MA004J/A ホワイト (2GB)
|
|