050914のはてな

投げ銭用バナー


はてなブックマーク経由でできる投げ銭はてな以外のサイトにも受け取れるように実装できるんだけど、その際に「投げ銭を受け取りますよ〜」というマークとしてのバナーをはてなアイデアで要望してて、それが完成したようです。

idea:4916 はてなアイデア


大きさとカラーのバリエーションがいくつかありますね。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20050914/1126684991

で確認できます。


自分でなんかいいアイデア(デザイン)があればバナー作っちゃうんですが、なかなか投げ銭関連バナーでいいアイデアって浮かばないなぁ。

いままで見た中で「これは!」と思ったのは、■MAYURA LABO - まゆらぼで数日だけ受け付けられていた「コインいっこいれる」ってやつ。現在はもう終わってるので、バナーを見ることはできませんが、レトロゲーム好きな人は思わずグッとくる素晴らしいアイデアです。


ちなみに、「コインいっこいれる」って言うのは、昔アタリ社が日本で発売したアーケードゲームで「Insert Coin」のメッセージをこう訳したのがゲーマーに受けて有名になった言葉です。私は「ハードドライビング」ってシミュレーター系のレースゲームで見かけて吹き出した覚えが・・・。

「ハードドライビング」はこんな感じのゲーム。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mamomamo/mega/036.html

わざとループから飛び出して空中何回転できるかとか、牛を引いたりとか、横転きりもみにチャレンジしたりとか・・・ほとんどまともに走った記憶がないゲームです(笑)


ログイン不具合


なんか昨日からはてなのログイン関連がおかしい。

idea:6020 はてなアイデア

はてなアイデアにあったので、ベットしてみたら

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20050913/1126567238

でログイン障害のアナウンスが。


あー、これで直るか・・・と思ってたら、なんかその後も断続的にログインが切れてしまう現象が続いてるような気が・・・。昨日から何度ログインしたんだろう。