おとなり日記スパム


はてなダイアリーには、おとなり日記という「自分の日記とよく似たキーワードを使っている、他のユーザーの日記を紹介します。」って機能があります。日記の編集画面か、コメント編集画面の下部で見ることができ、自分の日記と同じような内容の日記を見つけることができるので、それを見に行くことで自分と同じような話題に興味を持ったユーザーを見つけることができ、結構便利な機能です。


が、しかし。

自分の日記に大量のキーワードを羅列することで、検索エンジンおとなり日記のような機能で拾われることを利用して自分のサイトへと人を誘導しようってなのがはてなダイアリーでも存在していて、昨日づけのおとなり日記はこんな感じ。


これらのサイトを見に行くと

ってな具合にキーワードが。

しかも、このうちの
http://d.hatena.ne.jp/affffiilite/
http://d.hatena.ne.jp/netdekasikoku/
って別idだけど、どっちもまったく同じ内容のサイトだし。


おとなり日記経由で、同じような話題について触れているダイアリーを探すのが結構楽しくてよく使ってる機能なんですが、最近はこれらのサイトにおとなり日記を独占されることが多くなってゲンナリ


ここ2〜3日で「おとなり日記」に触れてる人が多くなってて、その大半がこれらのサイトに関する文句でした。


はてなアイデアでこの問題に触れられているアイデアを探してみました。

idea:4568 はてなアイデア

このアイデアのコメント欄で、これらの問題サイトを報告するのに「はてな質問箱」なるのを使うといいようなことが書かれてたので、そこで質問してみることにしました。


・・・ってはてな質問箱ってどこにあるんだ(苦笑)


検索して、なんとか「はてな質問箱」までたどり着きました。
http://www.hatena.ne.jp/faq/

http://www.hatena.ne.jp/help/rules のはてな利用規約も見て、上記のような宣伝目的の利用をしてるユーザーを除名などは行っていないのかどうか、質問してみました。


こういうのシステム側からスパっとカットできるようなしくみがあればいいんだけど、いたちごっこになりかねないしなぁ。うちの本家ブログの方もコメントスパムトラックバックスパムの嵐でうんざりしています。対策しても、すぐにそれを乗り越えてくるという。

ボタン一つでミサイル打ち込むなんてコマンドあったら、これらのスパム元に大量に打ち込んでやりたいよ、ホント。