おとなり日記スパム、その後


おととい書いた「■[hatena]おとなり日記スパム」のその後。


はてな質問箱に書いた「規約違反な使用法をしているダイアリーユーザーがいるので、なんとかして欲しい」という問い合わせメールに対して、「指摘のダイアリーユーザーに編集意図を問い合わせた上で、対処を行いたい」という内容の返答がきました。


その後、該当日記はプライベートモードへと移行しており、おとなり日記スパムはなりを潜めたようです。うん、良かった良かった。



でも、今回はわざわざ調べて報告までしましたが、本来ならシステム的にこういうスパムぽい使い方ができないようにするのが望ましいと思います。ほとんどの人は、嫌な思いをしたら、調べて報告なんてしないではてなダイアリーの使用をやめちゃうだけだろうし。


こういうスパムぽいのをはじくには、どういう方法がいいんだろう?

・キーワードが極端に多い日記はおとなり日記から除外する。
・一致率が低い日記は表示しない(今回の場合だと1%よりはるかに下だろうし)

あたりが有効な気がします。


このおとなり日記に関しては、すでにいくつもはてなアイデアにあげられているので、是非スパムをはじける方向で実装してもらいたいなぁ。

idea:589 はてなアイデア
idea:1962 はてなアイデア
idea:3797 はてなアイデア
idea:6033 はてなアイデア
idea:6065 はてなアイデア