ユーザーが見たかった続編

元はPSで発売されたゲーム、FinalFantasyVIIの2年後を描いた続編。ゲームではなくて、全編フルCG作品。

前提となるストーリーはゲームなので、未プレイの人だとストーリーが分からないかもしれないが、一応ゲームのダイジェストムービーが収録されており、前置きを説明してくれる。ゲームはプレイしてましたが、もうかなり前の話なので内容はほとんど忘れてました。

肝心の映像は見事と言うしかない出来。特にアクションシーンがとにかく多いのが特徴で、全編の半分近くはなんらかのアクションシーンなのではないだろうか?どこかで読んだインタビュー記事に「とにかくあの派手に動き回るアクションシーンで、キャラの足場を作るのに苦労した」とあったのが見てて分かる。とにかく飛びまくる。

高速カーチェイス、幾度も出てくる戦闘シーンも現実にはまったくありえない漫画・ゲーム的な動きだが、こういうのが見たかったんだよ!ってのがここにある。ゲームで出てくるキャラとこの作品中でのキャラの違和感をほとんど感じないあたりも地味ながらも重要な点。

ちょっとした音楽だったり、小道具だったりが元ゲームファンのツボをついてて、ファンにはたまらない出来。