ネタ帳としてみるソーシャルブックマーク


ソーシャルブックマークは、共有されたブックマーク情報が公開されているので、そこを見ることで誰かが興味を持った話題を一気に大量に流し読みする、なんて使い方もできます。

全く一からネタを探すのは厳しいけれど、誰かがとりあえず興味を持ったネタというのが「新着エントリー」として出て来るので、その中から更に自分で興味があるネタを探して、ここで紹介するという形


今はトップページからのリンクはないみたいだけど、はてなブックマークで新しくブックマークされたものを最新順に表示してくれるのが上で紹介されてる「新着エントリー」で、ここになります。

■はてなブックマーク - 新着エントリー

ウェブ上にある大量の記事から、誰かが興味を持ったものというフィルタがかかった記事一覧を見れるので、この新着エントリーを流し読むだけでも自分が興味ある話題にいち早くたどり着ける可能性は大です。早さを求めるなら、ここの流し読みが一番かな。


ただ、はてなブックマークだとユーザー数が多くて流れが速すぎるので、3人以上がブックマークしたというフィルタがかかる「注目エントリー」を使う方が多いです。

■はてなブックマーク - 注目エントリー



私は他にも、MM/Memoっていうishinaoさんがやってるサービスの新着リストも同じような感じで使ってます。ユーザー層が濃い?分、こっちのが自分にヒットする話題が見つかることが多いかな。

■MM/Memo