ファンタシースターユニバース


DCで発売されて、その後PC、GCXboxとさまざまな機種に移植されるも、なぜか一番ユーザーが獲得できそうなPS2には移植されなかったPSOがついにPS2に移植されることに。名前も「ファンタシースターユニバース」ってことで、ただの移植じゃなくて、内容を一新した新作になるみたい。略称はPSU

■ファンタシースターユニバース公式サイト


オフラインプレイとオンラインプレイを同じくらいの比重かけて作ってるみたいで、オフラインプレイでもそこそこのボリュームのあるゲームになりそうです。PSOはネットプレイがメインだったけど、PSUではまずはオフラインからユーザーを取り込むんだそうで。


PSOと違う点としては

  • ネットでの同時プレイは6人まで
  • いままでのロビーは街と同化してて、より多人数が参加できるように
  • カットインチャットと呼ばれる新しいコミュニケーション手段
  • データの保存はサーバに
  • 防具によるデザインの変化はなく、変わりに衣服の概念を導入
  • 4種族(ヒューマン、ニューマン、ビースト、キャスト)で職業はなし
  • 難易度はなくなった模様


かなり変更されてるようなので、期待してます。

ただ、PS2でHDDが不要ぽいってことはバグとかチートとかあってもパッチなしってことなのかな。そこが不安。PC版も出るようだから、出たらそっちに乗り換えるか・・・。


以下のサイトで、TGS2005でのステージイベントを見ることができて、ファンタシースターユニバースのイベントも見ることが出来ます。

■セガチャン



ファンタシースターユニバース

ファンタシースターユニバース