MacOSX 10.4.2でDVD-RAMを使う


仕事用マシンのバックアップを取るのに、ここ数年DVD-RAMを使ってたんだけど、OSを10.4.2にしてからなんかDVD-RAMに書き込めなくなった。調べてみたら、DVD-RAMのフォーマットがUDFだ。フォーマットし直せばいけるかな?と思いつつなかなかうまく行かず、悩むこと数週間。

ディスクユーティリティをいじってるうちに、なんとかUDFフォーマットからFAT32を経由して、MacOS拡張フォーマットに変換することに成功。無事書き込みできるようになりました。一旦消去でFAT32フォーマットに変換してからでないと、MacOS拡張フォーマットにできませんでした。


前はもっと簡単にできた覚えがあるんだけどなぁ。なんで今回はこんなに面倒なことになったんだろう・・・。さぁ、バックグラウンドでじわじわバックアップすることにしようっと。


あ、ちゃんと読み書きできるようにさえなってしまえば、普通のHDD感覚で使えるのでDVD-RAM便利ですよ。DVD-RやRWだとなんとなくそのうち読み込めなくなるんじゃないかという不安が・・・。